生成AIを活用した業務改革が進行中。成功企業は収益成長率や生産性が大幅に向上しているが、データ基盤や人材不足が課題。リインベンション・レディーになるためには、強力なデジタルコアが必要。
しかし、業務の流れを整え、生成AIによる改革に備えることが重要である。
アクセンチュアが発表した最新レポート『生成AIによる企業オペレーションの再創造』によると、世界12カ国、15業界の経営幹部2000人を対象にした調査の結果、AI主導のプロセスに移行した企業は2023年の9%から2024年には16%に増加する見込みで、日本でも17%から21%に上昇する。
これに成功した企業では、収益成長率が2.5倍、生産性が2.4倍に増加している。
試験導入から本格実装に移行した企業も昨年比で3.3倍に増加しており、これらの企業は「リインベンション・レディー」と呼ばれているが、その割合は依然として低い。
特に、旧来のオペレーションから脱却できない企業は、世界で64%、日本で62%に達しており、データ基盤の整備が遅れていることが主な原因である。
さらに、生成AIを扱える人材不足も深刻で、経営幹部の78%が技術の進歩に人材育成が追いつかないと回答している。
アクセンチュアのアルンダティ・チャクラボルティ氏は、生成AIは単なるテクノロジーではなく、ビジネスの概念を根底から覆す力を持つと指摘。
リインベンション・レディーに必要な要素として、強力なデジタルコア、データ戦略、業務運用のための明確なロードマップを挙げている。
特に、企業の基盤を高度にIT化し、データ基盤の整備や業務の可視化、デジタル化が求められる。
日本の中小企業にとっては、デジタル化すら難しい状況が続いているが、規模が小さいほど迅速な変革が可能な場合もある。
まずは、ビジネスの概念を根底から覆す覚悟が必要である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5f6d78605a05c13351560d474af43bf21cbdb30e