サブウェイは日本で苦戦しており、店舗数が大幅に減少。おにぎりの人気やコストパフォーマンスが影響し、今後の展開に疑問が残る。
しかし、日本市場では厳しい状況に直面しており、2014年には約480店舗あったのが、現在は178店舗にまで減少しています。
この縮小傾向は、コロナ禍による影響も大きいとされています。
最近、飲食事業大手のワタミ株式会社が日本サブウェイを完全子会社化し、今後20年で店舗数を3000店舗にまで拡大する目標を掲げていますが、その実現には疑問も残ります。
日本でのサブウェイの苦戦の背景には、日本人の国民性や食文化が大きく影響しています。
特に、日本ではおにぎりが手軽で安価な食事として人気を集めており、サンドイッチと比較するとコストパフォーマンスが劣るとされています。
また、サブウェイの注文方法が複雑であることや、アメリカのサブウェイに比べてサンドイッチのサイズが小さいことも、消費者の支持を得られない要因として挙げられています。
外食産業に詳しいフードアナリストの重盛高雄氏は、日米のサブウェイ事情を比較しながら、日本市場におけるサブウェイの課題について解説しています。
サブウェイが日本で成功するためには、国民性や市場のニーズに応じた戦略が必要不可欠と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d6ae235a531829757232a6696025e136d44ee2d
サブウェイの日本市場での苦戦についてのコメントには、主に注文の複雑さや国民性が影響しているとの意見が多く見られました。
特に、初めて訪れる人にとってオーダーが難しく、混雑時にプレッシャーを感じるため、再訪を躊躇するという声がありました。
カスタマイズが必須とされる点が、逆に日本人にはハードルが高いと感じられることが指摘され、基本メニューからの変更ができるスタイルの方が受け入れられやすいのではないかという意見もありました。
また、サブウェイの価格が高めであることも、利用を敬遠される要因として挙げられました。
さらに、店舗数の減少や、オーダー時のスタッフの対応に不満を持つ声もあり、これらが売上に直結しているとの見解もありました。
今後は、モバイルオーダーの導入や、カスタマイズの簡略化、日本人向けのメニュー改善が求められているとの期待が寄せられています。
サブウェイの魅力を再発見し、リピーターを増やすための工夫が必要だという意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
何よりも大きな障害は、初見殺しとも言えるオーダーの複雑さ。
カスタマイズできるのではなく、カスタマイズが必須なところが問題な気がする。
サブウェイ、コロナ前に自分の職場の近くにもできたが、コロナ前に閉店してしまった。
注文はたしかに面倒だし時間かかりますよね。
サブウェイ好きなんですけど、カスタマイズできるゆえの混雑が避けられないのが難点。