池袋と新大宮バイパス直結の進捗状況

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池袋と新大宮バイパスを直結する道路の整備が進行中で、用地取得率は88%に達し、2031年の完成を目指す。地域の交通環境が改善される見込み。

要約すると東京都練馬区で進められている都市計画道路「放射35・36号線」の整備が進行中です。

この道路は池袋駅西口から真っすぐ西へ延びる「要町通り」を環七通りから氷川台駅、さらに平和台駅まで拡幅する計画です。

最終的には、池袋から国道17号「新大宮バイパス」に直結し、埼玉や群馬方面への大幹線となることが期待されています。

特に注目されるのは、2024年12月に地元向けのオープンハウスが開催されることや、11月には進捗状況を紹介する広報物が配布される予定である点です。

現在、用地取得率は2023年度末時点で約88%に達しており、2031年3月までに道路を完成させることを目指して取り組まれています。

今後は、まとまった用地が取得できた区間から、排水管や電線共同溝の設置工事、街路築造工事が進められる見込みです。

また、2019年の道路整備計画案からの変更点として、開進第四小学校前にエレベーター付きの横断歩道橋を設けることや、全線にわたって遮音壁を設置することが決定されており、完成後の具体的な姿が見えてきています。

これにより、地域住民や通行者にとって安全で便利な交通環境が整備されることが期待されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8c4fce2adc747c59b2e3a3f70c491367ad2ab913

ネットのコメント

池袋と新大宮バイパス直結の進捗状況に関するコメントは、建設の進行状況に対するさまざまな意見が寄せられました。

多くの人々が工事のスピード感に不満を感じており、特に大宮バイパスの建設が遅れていることに対する懸念が強く表明されていました。

建設に時間をかけることが、材料費や人件費の高騰につながる可能性があるため、早期の完成が求められているという意見が目立ちました。

さらに、北町インターチェンジの立体交差工事についても、準備工事が進められているものの、暫定平面交差での開業が行われている現状に対して懸念が寄せられていました。

このインターチェンジがボトルネックになることが確実視されているため、今後の対応が重要とされています。

また、氷川台駅から武蔵野病院の間の工事の進捗についても言及があり、立ち退かないアパートがあるため完成の目処が立たないとのことです。

平和台駅から氷川台駅の拡幅工事も進んでおらず、ここがボトルネックとなることが懸念されています。

全体を通して、長い工事期間に対する焦りや早期開通を望む声が多く、地域住民の期待が高まっていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 建設のスピード感が感じられず、非常に寂しい思いをしていました。

  • 北町インターチェンジは立体交差予定で準備工事も進められていました。

  • 氷川台駅〜武蔵野病院の間は橋が完成しているが、立ち退かないアパートがありました。

  • 平和台駅〜氷川台駅の拡幅は全然手つかずでした。

  • 長いこと工事しており、早く開通してほしいという声が多かったです。

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