京王電鉄と日立がAI駅係員サービスの実証実験を開始。英語、中国語、韓国語に対応し、駅の案内業務を効率化することを目指しています。
要約すると京王電鉄と日立は、AIアバターを利用した「AI駅係員サービス」の実証実験を12月2日から開始することを発表しました。
この実証実験は、2025年3月2日までの約3カ月間にわたり、橋本駅と京王多摩センター駅で行われます。
AI駅係員は、生成AIを活用したタッチパネルディスプレイを通じて、列車の時刻、乗り換え案内、周辺施設情報などを提供します。
特にインバウンド需要を意識しており、英語、中国語、韓国語にも対応可能です。
これにより、利用者のニーズに基づいた案内業務の質向上を目指しています。
また、日立は応答精度を向上させるための学習モデルを採用しており、スマートフォンからも利用できる拡張性を持たせています。
京王電鉄は、この実証実験の結果を基に駅係員の業務を効率化し、サービスの向上を図る計画です。
この取り組みは、労働人口の減少や訪日客の増加による案内需要の増加に対応するための重要なステップとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0926582705abf6671c733862d3926b54ef9a5072