FinatextとNECが保険業界向け生成AIソリューションを共同開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FinatextとNECが保険業界向けに生成AIを活用した新しいソリューションを共同開発。2025年度の提供を目指し、顧客体験向上を狙う。

要約すると株式会社Finatextと日本電気株式会社(NEC)は、保険業界のシステムモダナイゼーションを支援するために共同で新たなソリューションを開発することを発表しました。

背景には、少子高齢化や自然災害の影響、デジタル技術を活用した異業種からの参入など、保険市場の環境変化があります。

これにより、保険会社は社会環境や顧客ニーズの変化に迅速に対応できるビジネスモデルやシステム環境の変革が求められています。

具体的には、保険業務に関わるデータの分析や活用、連携を通じて、開発期間の短縮や顧客体験の向上を目指します。

FinatextのSaaSソリューション「Inspire」を基盤に、NEC生成AI「cotomi」を活用することで、保険業務の高度化を図ります。

これにより、保険に関する相談や契約締結時のサポートを生成AIが行い、最適な保険商品やサービスの提案を実現します。

また、顧客体験(CX)、顧客満足度(CS)、従業員満足度(ES)を向上させることが期待されています。

さらに、ローコードツールを活用することで、開発者のスキルに依存せずに新商品の追加や改定、CX向上施策の企画が迅速に行えるようになります。

システムはフロントエンドとバックエンドを分離したアーキテクチャを採用し、動作検証済みのツールを用いることで、迅速なシステム開発が可能になります。

両社は、これらの特徴を持つソリューションを2025年度中に保険会社へ提供することを目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2eab2cb1cbd5bfc41231ffa751b940b4f9353b7b

関連URL

2025年最新!生成AIのニュースに関するまとめ

2025年最新!NECのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。