広島で20歳の藤原茉央さんがバス運転手としてデビュー。運転手不足や高齢化が進む中、若手の養成が急務となっている。
運転手の高齢化や2024年問題による時間外労働の制限が影響し、各地でバスの減便や廃止が相次いでいます。
藤原さんは、幼い頃からバス運転手を夢見ており、広島交通に入社。
約4カ月の教習を経て、特別な日を迎えました。
出勤前の緊張を抱えつつも、憧れの職業に挑む姿が印象的です。
バス業界は現在、平均年齢が53歳を超える中、若手の採用が急務とされています。
広島交通では2019年から高卒採用を導入し、若手運転手の育成に力を入れています。
また、法改正により、バス運転に必要な「大型二種免許」の取得年齢が19歳に引き下げられ、藤原さんも19歳で免許を取得。
彼女のデビューは、業界の若返りを促進する一歩となるでしょう。
運転手の労働環境の改善とやりがいの伝達が求められる中、藤原さんの挑戦が新たな希望を生むことに期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a6281edadb793326ed9dad9cb5cc4822cb367f9f
広島の20歳バス運転手が業界の救世主として期待されていたニュースには、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、彼の若さや新しいアイデアに対する期待が表現されていましたが、同時に過酷な労働環境や待遇の問題も指摘されていました。
特に、長時間拘束や休日出勤が常態化している現状について、多くの人が危惧の念を抱いていました。
また、業界全体が厳しい状況にある中、彼の努力がどれほどの価値を持つのか、今後の労働環境の改善が必要であるとの意見も多く見受けられました。
さらに、バス運転士としての責任の重さや、労働基準の問題も強調され、若い人材が安心して働ける環境の整備が求められていました。
全体として、彼の挑戦を応援しつつも、業界の未来に対する懸念や改善の必要性が強調されたコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
せっかく入社してくれた貴重な若い人材、会社はぜひ大切にしてほしい。
君はこの業界の救世主だ!若い力とアイデアでどうか盛り返して貰いたいです。
この待遇で、何かミスをすると刑事処分や行政処分を受けますからね。
まともな会社は土日祝日休みで、週40時間労働、8時半から5時半勤務です。
労働環境を改善しないと続かない。