サムスン、テレビ市場で中国ブランドに脅かされる

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サムスンがテレビ市場での首位を維持する中、中国のハイセンスとTCLが急成長。特にプレミアムテレビ市場での競争が激化し、消費者に多様な選択肢がもたらされる見込み。

要約すると韓国のサムスン電子は、18年連続で世界のテレビ市場でトップの地位を維持しているが、最近のデータによるとその地位が脅かされている。

特に中国のハイセンスとTCLの2社が急成長を遂げており、2024年第3四半期の市場シェアでは、サムスンが15%で1位を維持するものの、ハイセンスとTCLがそれぞれ12%と11%で迫っている。

サムスンの市場シェアは前四半期からわずかに減少しており、ハイセンスは前年同期比で19%の販売増を記録し、TCLを抜いて2位に浮上した。

プレミアムテレビの市場でもサムスンのシェアは減少し、2023年第3四半期の43%から2024年第3四半期には30%に低下。

一方で、ハイセンスは14%から24%、TCLは11%から17%にそれぞれ増加し、両社はプレミアムテレビの販売を実質的に倍増させている。

特に85インチ以上の超大型テレビへの需要が高まっており、中国ブランドはこのセグメントで積極的に展開している。

しかし、全体的なテレビ市場は前年比で11%成長し、プレミアムテレビは51%の増加を記録。

ミニLEDテレビも102%の増加を見せており、サムスンはこの分野での高評価を維持している。

サムスンは2025年に向けて100インチ以上の超大型テレビの拡大に注力する方針を示しており、これにより失った市場を取り戻す戦略を進めている。

最終的には、激化する競争が消費者にとって多様な選択肢と魅力的な価格をもたらすことになるだろう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/43da3864a36076cf78821759297fb3a097fd5627

ネットのコメント

コメントの中では、サムスンがテレビ市場で中国ブランドに脅かされているという状況が多くの人々に認識されていました。

特に、国内メーカーのハイエンド製品のパネルがサムスンやLG製であることが言及され、これらのブランドの再販を希望する声もありました。

また、液晶モニターの売れ行きが好調である一方、顧客層の多くが高齢者であることや、若者の地デジ離れが指摘されていました。

これに対して、消費者が安価でコストパフォーマンスの良い製品を求める傾向が強まっており、日本はすでに競争から脱落しているという意見もありました。

さらに、ソニーやパナソニックなどの日本メーカーが高価格であるため、消費者が選びにくい状況が続いていることが懸念されていました。

有機ELテレビについても、サムスンやLGのパネルを使用しているにもかかわらず高額であるため、売れ行きが悪化する可能性が指摘されました。

また、利益が出ていないテレビ事業からの撤退を促す声や、過去の成功体験にしがみつく日本企業の姿が見受けられました。

最後には、中国ブランドの成長が続く中、今後はインドなどの他のアジア諸国が台頭する可能性も示唆されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 国内メーカーのテレビのハイエンド製品のパネルはほとんどSamsung製かLG製。

  • そりゃそうなるでしょう。

  • 消費者としては安いのは嬉しい事だけど…
  • 有機ELなんかはソニー・パナソニック・シャープ・東芝もSamsungやLGのパネル使ってるわけで。

  • 逆転も時間の問題でしょ。

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