国連、ガザへの物資輸送を一時停止

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国連のUNRWAがガザへの物資輸送を治安悪化を理由に一時停止。武装集団による略奪が相次ぎ、支援活動が困難に。人道的状況は深刻化している。

要約すると国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は、治安悪化を受けてガザへの物資輸送を一時停止すると発表しました。

この決定は、最近の輸送隊が武装集団によって略奪されたことに起因しており、事務局長フィリップ・ラザリーニ氏は、法と秩序の維持をイスラエルに求めました。

イスラエルは、ガザへの支援物資の通過を促進していると主張し、ハマスが物資を略奪していると非難しています。

ケレム・シャローム検問所は、ガザに物資を届ける主要なルートであり、最近では犯罪組織による暴力的な盗難が相次いでおり、物資の配布に大きな障害となっています。

特に11月16日には109台のトラックが襲われ、97台が盗まれる事件が発生しました。

ラザリーニ氏は、道路の安全性が過去数ヶ月間にわたって確保されておらず、人道支援物資の配送が危険であってはならないと強調しました。

また、イスラエルは国際的な圧力を受けて、ガザへの援助物資の流入を増やす努力を続けているものの、依然としてケレム・シャロームが最も多くの支援物資が入るルートとなっています。

国連によると、ガザの人道的状況は非常に深刻で、飢饉のリスクが存在すると警告されています。

さらに、ガザでの人道支援を行っている団体「ワールド・セントラル・キッチン(WCK)」の職員がイスラエルの空爆で殺害されたことを受け、同団体はガザでの活動を一時停止しました。

これに対し、イスラエル側は、WCK職員が過去の攻撃に関与していたと説明しています。

こうした状況は、ガザの人道支援活動に深刻な影響を及ぼしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a8e514a5cbc7a146796a5f50685a391457963ce3

関連URL

2024年最新!イスラエルのニュースに関するまとめ

2024年最新!ガザのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。