兵庫県の高校入試改革:不登校生徒への影響と内申点問題

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兵庫県の高校入試での内申点の高い比率が不登校の生徒に不利であり、教育現場の改革が必要とされています。高島市長が提起したこの問題は、子どもたちの学びや自己表現に影響を与えています。

要約すると兵庫県の高校入試における「内申点半分問題」が注目を集めている。

この問題は、兵庫県立高校の入試において内申点が50%を占めるというもので、毎日学校に通う生徒を前提にした評価が不登校の生徒に不利に働くことを指摘しているのが、26歳で当選した高島崚輔市長だ。

彼は、2023年度に兵庫県内の公立中学校に通う不登校の生徒が9937人に達しており、この制度によって多くの生徒が公立高校進学を諦めていると警鐘を鳴らしている。

高島市長は、内申点の比率が高いことで、教師からの評価を気にするあまり、日常生活や学習に悪影響を及ぼす可能性があると懸念している。

最近の懇話会では、知事もこの問題を認識し、入試全体の改善が必要であると述べた。

内申点は各教科の成績だけでなく、部活動や生徒会活動、欠席数が含まれ、不登校の生徒には厳しい状況となる。

内申書制度には学力以外の要素を評価できるメリットがある一方、自己肯定感の低下や大人の目を気にした行動を促すデメリットも指摘されている。

室橋祐貴氏は、内申点制度の改善策として、広島県のように自己表現を重視する選考方法を提案し、子どもたちが主体的に選択できる環境を整えるべきだと訴えた。

教育現場の競争的な環境を是正し、子どもたちが自分の興味や関心に基づいて学ぶことができるよう、大人が考え方を変える必要があると結論づけている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/17ff9e900e63c742ec84e994fa31854d25cc71eb

ネットのコメント

兵庫県の高校入試改革に関するコメントは、多様な意見が寄せられました。

特に、不登校生徒と内申点の問題を混同せずに考えるべきだとの意見が多く見られました。

コメントの中には、不登校生徒が全日制高校に進学できるかどうかは、その生徒の心身の状態に依存するため、単に内申点制度を見直すだけでは問題は解決しないという指摘がありました。

また、内申点制度自体の公平性や評価基準の透明性についても疑問が呈され、地域間での成績の差や教師の評価基準の影響が大きいとする意見がありました。

さらに、高校進学の選択肢が増えている現状において、通信制や定時制高校の存在が評価される一方で、内申点制度が生徒の進路選択に与える影響についても考慮する必要があるとの意見がありました。

コメントの中には、内申点がその時の学力評価だけでなく、多様な要素で生徒を評価する意味で一定の価値があるとする意見もありましたが、評価者の視点や価値観が影響するため、公平性の確保が難しいという意見もありました。

全体として、内申点制度の見直しと不登校生徒の進路問題については、より多角的な視点からの議論が求められていると感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 内申点半分の入試制度の問題と不登校生の進路問題についてはあまりごっちゃにしない方が良いように思います。

  • 高校全入の現在、必ず高校に合格できる時代になった。

  • 内申点はその時一度の学力評価だけでなく、多様な要素で生徒を評価するという意味では一定の価値があると思う。

  • 私の地域では内申点とはいわゆる5段階の評定のことで、高校入試では3-5割くらいのウェイト。

  • 不登校と内申を同じ立ち位置で話すのは違うでしょ。

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