ヤマザワが楽天全国スーパーに出店、利便性向上を目指す

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ヤマザワが楽天全国スーパーに出店し、2025年1月から催事商品の予約受付を開始。地域顧客に利便性向上を目指す。

要約すると楽天グループは、12月2日に山形県や宮城県を中心にスーパーマーケットを展開する「ヤマザワ」と、ネットスーパーのプラットフォーム「楽天全国スーパー」への出店契約を締結したことを発表しました。

これにより、ヤマザワが運営する食品スーパーマーケット「ヤマザワ」は「楽天全国スーパー」に出店し、「ヤマザワネットショップ」を新たに立ち上げることになります。

具体的には、2025年1月から催事商品の予約受付を開始し、消費者はオンラインで商品を予約し、選択した店舗で指定の日時に受け取れるようになります。

この仕組みにより、地域の顧客に対してさらに利便性の高いサービスを提供することを目指しています。

ヤマザワは1952年に創業し、現在は山形県、宮城県、秋田県を中心に70店舗を展開しています(2024年12月時点)。

近年では顧客ニーズの変化に対応するため、データマーケティングや販促施策を強化しており、2024年3月からは楽天ペイメントの共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」やIC型電子マネー「楽天Edy」を全店舗に導入しています。

一方、「楽天全国スーパー」は、全国のスーパーマーケット事業者向けに受注管理やオンライン決済の機能を提供するプラットフォームであり、集客や販促活動、配送オペレーションの構築を支援することで、事業者のネットスーパー事業や予約商品受付サイトの立ち上げをサポートしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ddbd7f3ebfa763a6a4e38d043261ec27be16137d

ネットのコメント

ヤマザワが楽天全国スーパーに出店したことに対して、コメントでは様々な意見が寄せられていました。

多くのユーザーは、ヤマザワの価格設定や品揃えについて不満を持っており、特にチラシ商品に関しては個数制限が厳しく、売り切れが頻繁に発生することが指摘されていました。

例えば、チラシ商品が売り切れる時間帯が早く、夜まで在庫があるのが普通だと考える声もありました。

一方で、コード決済が導入されたことに対しては便利さを感じている人もおり、必要最低限の買い物をする際に利用していると述べていました。

また、ヤマザワが地元商品をどれだけ取り扱うかが今後の鍵になるとの意見もあり、地域密着型のスーパーとしての成長を期待する声も見られました。

さらに、ヤマザワの弁当や惣菜の品質が高いとの評価もあり、今後のマーケティング戦略に期待が寄せられていました。

しかし、全体としては価格が高いと感じる人が多く、特に仙台在住の人は他のスーパーと比較してヤマザワを選ぶことが少ないという意見もありました。

業績回復への期待と不安が入り混じる中、今後の展開に注目が集まっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ヤマザワ、チラシ価格でしか買えないぐらい普通の商品価格が高い。

  • 山形、宮城、秋田に店舗を持っているスーパーマーケットですから、この3県の地元商品をどの位用意出来るかがカギになりそうですね。

  • 地域密着型のスーパーだったのに大きくなったなぁ。

  • ヤマザワの弁当惣菜はレベル高い!
  • ヤマザワ行って安いって思ったこと1回もない。

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