ハンコックが新世代高性能タイヤ「Ventus evo」を発表。AIを活用し、ウェットグリップや低転がり抵抗を実現し、マイレージも32%向上。夏から販売開始。
このタイヤは、ウェットグリップ、低転がり抵抗、高いマイレージを兼ね備え、業界に新たな基準を示すことを目指しています。
特に、開発には人工知能(AI)が活用され、スポーティな性能と安全性を高次元で両立することに成功しました。
ハンコックのエンジニアは、ウェットグリップに必要なシリカの含有量を完璧に分散させることで、夏の豪雨時でも優れた走行性能を実現しています。
また、広い排水溝と最適化されたタイヤ接地面積により、水はけが良く、ハイドロプレーニングのリスクを低減しています。
さらに、剛性の高いサイドウォールとトレッドブロックによって、コーナリング時の安定性が向上し、ドライ路面での制動距離も前モデルに比べて6%短縮されています。
高いグリップ性能を維持しつつ、革新的な材料配合により低転がり抵抗を実現し、燃費の向上にも寄与しています。
加えて、高いブロック剛性により、前モデルと比較して32%のマイレージ向上も達成しました。
このように、Ventus evoは経済性の観点からも優れた選択肢となっています。
現在、SUV向けの「Ventus evo SUV」と共に、高級車メーカーの純正装着タイヤとして既に採用されています。
販売は今年の夏シーズンから58サイズで開始され、2025年末までには17~23インチ、幅205~325mm、扁平率65~30%、速度記号Vから(Y)までの計94サイズが展開される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c90c7c04f8db02505de09dddaafa44b72a542a02