物価高が続く中、ポイ活が注目を集めている。特定のポイント経済圏に集中することで、効率的にポイントを貯め、家計の出費を抑えることが可能となる。
要約すると物価高が続く中で、家計への影響が深刻化している。
特に主食であるコメの価格が59%弱も上昇し、多くの家庭に打撃を与えている。
このような状況下で注目されているのが「ポイ活」である。
ポイ活とは、さまざまなポイントサービスを効率的に活用し、ポイントを貯める活動であり、家計の強い味方となる可能性がある。
節約には限界があるが、ポイントを上手に獲得することで実質的な出費を抑えることができる。
ポイ活を成功させるためには、特定のポイント経済圏にターゲットを絞り、その中での支出を集中させることが重要である。
ポイント経済圏とは、複数の企業が共通のポイントを付与することで、消費者を囲い込む仕組みを指す。
現在、ポイ活が可能な主要なポイント経済圏には、ドコモ、Vポイント、PayPay、au、楽天の5つが挙げられる。
ドコモ経済圏は、NTTドコモが中心となり、dポイントを貯めることができる。
ドコモの携帯電話や決済サービス、さらにはマネックス証券やアマゾンの利用でもポイントが貯まる。
最近では、金融とeコマースの強化を図るために、マネックス証券の子会社化やアマゾンとの提携が進んでいる。
今後、銀行の傘下を持つことで、さらなるポイント獲得の可能性が広がることが期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/653823d6021768331e4dfa860c0e17e767c46704