日本のプロ野球が直面する新規事業創出の必要性

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VUCA時代における日本のプロ野球の新規事業創出の重要性を考察し、国際的な成長戦略を模索する内容です。

要約すると最近の経済環境は「VUCA」の時代と呼ばれ、変動性、不確実性、複雑性、曖昧性が特徴です。

このような環境下で、従来の事業構造が陳腐化し、新たな価値を提供することが難しくなっています。

特に日本の産業界では、新規事業の創造が求められており、これを怠ると日本経済は縮小してしまう危機感が広がっています。

デジタルサービスにおいては、米国企業への依存が進んでおり、いわゆる「デジタル赤字」が増加しています。

しかし、日本は過去に多くの困難を乗り越え、世界に通用する企業を育ててきた国です。

このため、失われた30年が続くことはないと信じていますが、新たな価値創造に挑戦するための環境が必要です。

急に新産業を生み出せと言われても戸惑う人が多いでしょうから、身近なテーマを使ったトレーニングが重要です。

日本のプロスポーツ、特にプロ野球は人気があり、最近では横浜DeNAベイスターズが26年ぶりに日本一に輝くなど話題を呼んでいます。

しかし、日本の人口は減少しており、国内市場だけではプロスポーツの持続が難しくなります。

したがって、今後の成長を維持するためには、国際的な視点での事業展開が求められます。

これからのプロ野球の成長戦略を机上で検証することが必要です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ce62c5a378b8746d04162854980b13ab4a2558d

ネットのコメント

日本のプロ野球が直面する新規事業創出の必要性に関するコメントでは、観客減少や新たな市場開拓の難しさが強調されていました。

多くの意見が、既存の12球団にとって新規事業のメリットが見えにくいことを指摘し、特に人口減少による観客数の減少がどのようなペースで進むのか不透明であるとの懸念が表明されました。

また、アジア市場へのアプローチとして、日本プロ野球の試合放映やグッズ販売、観戦ツアーの実施を提案する声もあり、海外需要の調査が重要であるとの意見がありました。

サッカーと比較し、プロ野球の試合日程が国際的な試合の実施を難しくしていることも指摘され、特に日本のリーグが週6試合であることから、国際試合の日程調整が困難であるとの意見がありました。

過去に行われたアジアシリーズについても触れられ、野球の国際的な普及が難しい理由として、日本とアメリカの市場で成立している現状が挙げられました。

さらに、日本国内にプロ野球の空白区が存在するため、まずは国内の球団創設を優先すべきとの意見もありました。

全体として、プロ野球の国際的な発展には多くの課題があるとの認識が広がっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 既存の12球団からしたらメリットが見えにくい話なんだよね。

  • 日本プロ野球は月曜を移動日にして週6試合、国際的なゲームは不可能でしょう。

  • アジアシリーズと言うのがあったの知らないか?
  • 野球が世界的発展に本腰を入れない理由は、日本とアメリカの市場で成立してしまっているからです。

  • 日本国内にまだ「プロ野球空白区」があるのだから、そちらに球団を創設する方が先決だろう。

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