中国産シャインマスカットの残留農薬問題が発覚し、日本のブランド果実への風評被害が懸念されています。東南アジアでの影響が広がり、消費者の誤解や価格暴落が問題視されています。
10月24日、タイの市民団体が発表したこの問題は、タイ政府が「よく洗えば大丈夫」と否定するも、批判が殺到し、東南アジア全体に波及しました。
特にインドネシアでは政府が調査に乗り出し、マレーシアでは中国産のシャインマスカットの価格が暴落しています。
現地の消費者からは、「味が日本のものとは全然違う」との声も上がっており、酸味が強く甘みが少ないとの意見が聞かれます。
さらに、東南アジアでは中国産が主流となっているため、シャインマスカットの原産地を誤解する人も多く、日本産の価値が脅かされています。
日本の農家もこの影響を懸念し、正規品を証明するタグを付け始めるなど、ブランドを守るための取り組みを強化しています。
林ぶどう研究所の林慎悟さんは、ブランド毀損が購買意欲を低下させることを懸念し、守るべきものを守るための機運を作ることが重要だと語っています。
このような状況は、日本の果物業界にとって深刻な問題であり、国際的な信頼を維持するための対策が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6866c88225c158306ce9e787f5d4a644b25d15a9
中国産シャインマスカットの残留農薬問題に関するコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられました。
多くのコメントでは、まず中国に苗が流出したこと自体が問題であるとの指摘があり、苗の管理を厳格に行うべきであり、流出行為には厳罰を設ける必要があるとされました。
また、中国産の農産物に対する信頼性の低さや、過去に高濃度の農薬が検出されたことを挙げ、安価な農産物を輸入することの危険性が強調されました。
さらに、日本の農業を守るためには、規格外の野菜を流通させることを真剣に考える必要があるとの意見もありました。
また、日本産と中国産の品質の違いについても言及され、日本産は安全で美味しいが、中国産は農薬の使用や品質管理が甘く、味が落ちるとの意見が多く見られました。
こうした背景から、偽装問題やブランド価値の低下についても懸念され、国産品の品質を守るための対策が求められました。
最終的には、政府の管理体制や法律の整備が不十分であるとの批判もあり、より強い対策が必要だとの声が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
そもそも中国に苗が流出したのが問題だね。
安いからと言って農産物を中国から輸入するのが間違っている!
農研機構というとこが作ったのだが、海外対策をしていなかった。
日本の2倍ぐらい大きなシャインマスカットが400円ぐらいで販売してあった。
アメリカ産も中国産も生鮮食品は買いません。