平塚市教委が著作権侵害、44万円の賠償決定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚市教委が他人のイラストを無断使用し、44万円の賠償を決定。著作権侵害の問題が浮上。

要約すると神奈川県平塚市教育委員会は、職員が作成したイベント案内に他人が描いたイラストを無断で使用し、著作権侵害が発覚したと21日に発表しました。

この事件は、2016年3月に開催されたスポーツイベントの案内に関連しており、無断で使用されたイラストは、有料の素材販売サイトで提供されているものでした。

市教委は、イラストの使用が有料であることの確認が不十分であったと説明しています。

制作者は今年6月に弁護士を通じて平塚市に対して損害賠償を請求し、その結果、市教委は44万円を支払うことに合意しました。

市教委は事態を重く受け止め、謝罪の上、問題の案内を地域のホームページから削除しました。

このような著作権の侵害は、特に公共機関においては信頼を損なうものであり、今後の再発防止に向けた対策が求められます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e5b9a0d28dbffc1e8d3e75b8d0323e74b3a8065c

関連URL

2024年最新!柏市のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。