3代目ランドクルーザー プラドは、欧州市場を意識した高級クロスオーバーSUVとして進化し、走行性能と居住性を高めたモデルです。
要約すると3代目ランドクルーザー プラドは1990年代後半に登場し、欧州の高級クロスオーバーSUVの流行を背景に、より乗用車ライクなデザインへと進化しました。
このモデルは、従来のスクエアなエクステリアからスポーティで高級感のあるルックスに変わり、卓越した走破性と信頼性を兼ね備えています。
特に「ニュートラディショナル4WD」をテーマにしたこのモデルは、高剛性のフレームや新開発のトルセンLSD、アクティブTRC、電子制御サスペンションを搭載し、ハンドリングと走行安定性が向上しました。
また、ホイールベースの延長により後席の居住性が改善され、静粛性も高級セダンに匹敵するレベルに達しました。
エンジンは3ドアの5人乗りと5ドアの8人乗り仕様があり、2.7リッターV6、3.4リッターV6、3リッターのディーゼルターボがラインナップされていました。
2007年には4リッターV6ガソリンエンジンに変更され、トランスミッションも5ATに進化しました。
2009年には日本国内での販売が終了し、4代目へと引き継がれました。
このモデルは高級クロスオーバーSUVとしての方向性を決定づけ、トヨタが欧州市場での存在感を増すための重要な役割を果たしました。
デザインはトヨタ・モーター・ヨーロッパのデザイン拠点であるED2が主導し、欧州のユーザーの好みが反映されています。
3代目ランドクルーザー プラドは、ランドクルーザーシリーズの中核を成すモデルとして、今なお多くのファンに愛されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d2f0c3ec1ff9150c19bd9dbd2119fee00296a721