中国の拼多多が発表した2024年7~9月期の決算は、売上高と純利益が予想を下回り、成長の鈍化が懸念される結果となった。株価も急落し、経営陣は中長期的な改善に注力する方針を示した。
売上高は993億5400万元(約2兆1308億円)で前年同期比44%の増加を記録したが、予想の1028億3400万元には届かなかった。
売上高の伸び率は、前四半期の85.7%からさらに鈍化し、1~3月期の131%から大きく減少している。
また、純利益も274億5900万元(約5889億円)で前年同期比61%の増加を示したものの、予想の292億700万元を下回った。
これにより、株価は決算発表後に急落し、投資家の失望を招いた。
拼多多の共同CEO、趙佳臻氏は、EC業界の競争が激化していることを背景に、成長の鈍化は避けられないと述べ、長期的な成長を維持することは困難であると認めた。
経営陣は短期的な成長よりも、中長期的なプラットフォーム改善に注力する方針を示しており、2024年8月には100億元(約2145億円)の費用減免計画を発表し、加盟店への支援を強化することで、取引手数料の払い戻しや後払いサービス手数料の減免などを行うとした。
これにより、経営環境の厳しさを乗り越えようとする姿勢が見られる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/78d52fe627e0ffed844f32a05ce6190f825d890d
コメントの内容は、拼多多の成長鈍化と株価急落の原因に対するさまざまな意見や懸念を反映していました。
多くのユーザーが、安価な商品に対する不信感を抱いており、特に品質の低さが問題視されていました。
あるコメントでは、自国産業を守るために、temuやsheinを排除する動きがあることが指摘され、国内市場への影響が懸念されていました。
また、実際に購入した経験から、安い商品にはお得なものもある一方で、品質と価格が見合わないものが多かったとの意見もありました。
さらに、ユーザーは「安過ぎる」商品には手を出さず、日本の企業が輸入した類似品を選ぶ傾向が強いことが示されていました。
特に、中国から直接購入することに対する抵抗感が強く、安心して利用できる商品を求める声が多く見られました。
品質の悪い商品が出回る中、投資家だけでなく、実際に商品を受け取った消費者も失望する結果となっていることが強調されており、特に子供向けの玩具などは危険性があるとの警告もありました。
全体として、安さだけではなく、品質や信頼性が購入の決め手になっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
自国産業保護のため、一部の国ではtemuやshein排除の動きがある。
「安過ぎる」商品を買う気にはなれない。
いくら安くてもそんなに買わないし。
こんなに品質の悪い商品を売りつけて信用を得られるわけが無い。
Temuの製品はそのほとんどが詐欺製品です。