ガソリン高騰が社会保険料に影響、通勤手当が賃金扱いで手取り減少の懸念。
来週から段階的に縮小される原油価格高騰に対する補助金の影響で、ガソリン価格は上昇する見込みです。
特に注目されているのは通勤手当の扱いです。
通勤手当は一定の額までは所得税がかかりませんが、社会保険料は通勤手当も報酬に含むため、保険料が増加することになります。
このため、遠距離通勤をしている労働者は手取りが少なくなる傾向が見られます。
例えば、東京都の40歳から64歳の労働者が月収を21万円から23万円に上げた場合、社会保険料は2988円増加します。
SNS上では、通勤手当が課税されないと思っていたが、社会保険料が上がることに対する不満が多く見られます。
また、ガソリン代の補助金が減少する中で、通勤手当の増額が社会保険料の負担を増やす要因にもなっています。
専門家は、通勤手当が労働の対価とみなされることに疑問を投げかけつつ、法律に基づいて通勤手当が報酬の一部とされている現状を指摘しています。
このような背景から、働く人々は納得できる制度の構築を求めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5d0da07f953486f8cd1675dbe492d68f6b8c2ce
ガソリン高騰が引き起こす社会保険料の負担増加問題について、多くのコメントが寄せられました。
特に通勤手当の扱いに関する意見が多く、通勤手当が賃金として扱われることに疑問を持つ声が目立ちました。
コメントの中には、通勤手当を経費として社会保険料の算出から外す法改正を求める意見もあり、税と社会保険の扱いが異なることが混乱の原因だと指摘されていました。
また、遠距離通勤による手取りや将来の年金への影響を懸念する声もありました。
失業時の雇用保険に関するコメントでは、交通費が所得扱いになることに対する意見もあり、経費としての扱いが正しいとの意見もありました。
ガソリン代に関しては、通勤費として支給される場合、一定金額を超えると税金がかかることに不満を持つ声があり、公共交通機関の定期購入に対しては所得税がかからないこととの不公平感が訴えられていました。
税制や社会保険料の適用基準を抜本的に整理する必要があるとの意見もあり、国民が納得できる制度を求める声が強く感じられました。
全体として、国民の負担軽減を願う意見が多く、制度の見直しを求める声が強かったです。
ネットコメントを一部抜粋
通勤手当を賃金・報酬ではなく経費として社会保険料の対象から外す法改正が良い。
失業時に雇用保険をもらう際、交通費が所得扱いになるので悪いことばかりでは無い。
ガソリン代を通勤費としてもらった場合、一定金額からは税金が引かれるのが問題。
税制や社会保険料の適用基準を抜本的に整理する必要があるのではないか。
通勤手当が社会保険料の算出に含まれることは税との整合性がなくおかしいと思う。