戦国時代の三英傑が『源氏物語』に関心を持ち、信長が謙信に贈った屛風の存在が紹介されています。文化的交流の重要性を考察する内容です。
特に信長が上杉謙信に贈った「源氏物語屛風」の存在が注目されており、これは信長が謙信との同盟を示すために贈った豪華な屛風の一部として位置づけられています。
この屛風は狩野永徳によって描かれたもので、非常に美しい作品だったとされています。
信長が『源氏物語』をどれほど読んでいたかは不明ですが、戦国大名たちが雅やかな宮廷文化に憧れていたことを示す重要なエピソードとなっています。
また、信長が都を押さえていたことから、謙信に対してその文化的な象徴を誇示する意図があったのかもしれません。
信長と謙信の同盟は短命に終わり、2年後には戦いに発展することになりますが、この出来事は戦国時代における文化的な交流や影響を考察する上で興味深いポイントとなっています。
この記事は、戦国時代の文化的背景と三英傑の文学への関心を探るものであり、現代においても『源氏物語』の重要性を再認識させる内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a0e6355d929c1dfcbe55df8ceeaa743b13ef9a1b
コメントでは、戦国時代における『源氏物語』の重要性が強調されていました。
特に、武士たちは公家との関係を築くために、古典文学の知識が不可欠であったと指摘されていました。
公家の文化を理解することは、彼らとの交流を円滑にするための基礎教養とされ、武士たちがその文学を学ぶ理由がそこにあったようです。
信長の例では、彼が光秀を要職に就けた背景には、光秀が京言葉や公家言葉を使えたことが影響していたとされ、信長自身は訛っていたことが語られていました。
また、日本の古典文学は武士の教養の一環として捉えられ、好き嫌いに関わらず多くの武士が自然に読んでいたのではないかと考えられていました。
さらに、源氏物語を深く理解することが目的ではなく、公家が好む文学を知ることが重要だったのではないかという意見もありました。
具体的には、前田慶次や大久保彦左衛門が源氏物語を愛読していたことが挙げられ、また大名の姫にとっては「夜のガイドブック」としての役割も果たしていたという多様な使われ方があったことが示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
掛け言葉だったり和歌の引用だったりで古典文学を引っ張り出す公家を相手にするときに、
武士がなんだかんだ言っても朝廷の権威を利用する必要があった。
日本の古典は、四書五経などと並んで武家の教養でしたからね。
源氏物語の奥義を究めたかったのではなく、公家の好む文学について知りたかっただけなのでは。
たしか、前田慶次も源氏物語を愛読していましたよね。