中国製電動キックボードの技術革新と日本の法規制の課題を解説。最高時速110kmの性能を持つが、公道走行には規制が影響。
INMOTION RSは、前後に2000Wのモーターを搭載し、最大8400Wの出力を誇り、最高時速110kmに達することができます。
これにより、普通自動二輪車に匹敵する高性能を持つ電動キックボードが登場していますが、日本における導入にはいくつかの課題が存在します。
特に、警察が定める交通法規に基づく規制が影響を及ぼす可能性があり、高速道路を走行できるかどうかが注目されています。
日本では、電動キックボードは道路交通法上の「車両」として扱われ、出力に応じて原動機付自転車や普通自動二輪車に分類されます。
INMOTION RSはその出力から普通自動二輪車に分類され、ナンバープレートや保安基準に適合するための装置が必要です。
これにより、公道を走行するためのハードルが高くなっており、特に小型の電動キックボードには大きな障壁となっています。
しかし、海外からの輸入や自社開発により成功している業者も存在し、警察庁や国土交通省との協議を重ねることで、日本市場に適合させる努力が求められています。
規制に適合しない製品が流通した場合、販売停止のリスクもあり、この分野でのビジネスは厳しい環境に置かれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/185073e7518ab52fdef7322e13c21e7b7eb8c28b
コメントでは、中国製の電動キックボードが日本市場に及ぼす影響や法規制について、多くの意見が寄せられました。
特に、安全性に関する懸念が強く、時速110kmでの走行がどれほど危険であるかが数多くのコメントで強調されていました。
立った姿勢での運転や小さなタイヤによる安定性の欠如が問題視され、特に日本の道路環境では危険が伴うと指摘されていました。
また、法的な整備が不十分であることも多くの人が懸念しており、特に電動キックボードが自動車と同等の責任を持つべきだという意見もありました。
さらに、技術革新と安全性の両立が難しいため、今後の法改正に対する期待や不安も表明されていました。
全体として、電動キックボードの普及に対する慎重な姿勢が伺えました。