モスバーガーはシステム障害により、公式アプリのネット注文などのサービスを2025年1月末まで休止します。ブラウザーからは一部機能が利用可能ですが、アプリ経由のサービスは制限されます。
この休止は同日15時から始まり、2025年1月末ごろまで続く予定です。
具体的には、アプリを通じたネット注文、ネット注文アカウントとdアカウントの連携、クーポン取得、新規会員登録、会員情報の変更、退会手続き、モスカードの新規・追加登録、モバイルモスカードの新規発行、ネット注文履歴の確認などが対象となります。
なお、休止期間中でもブラウザーからのネット注文は可能であり、アプリ経由でのサービスが利用できない場合でも、公式サイトのマイページを通じて一部機能は利用できます。
しかし、モスカードの新規発行やネット注文履歴の確認はブラウザー版でも行えないため、ユーザーにとっては不便な状況が続くことになります。
モスフードサービスは、アプリのサービス休止期間については状況に応じて変更される可能性があることを示唆しています。
このようなシステム障害は、顧客にとって使い勝手の悪さをもたらすため、早急な対応が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8ae3a307c397d292a850a981697789063e2b957d
モスバーガーの公式アプリのサービス休止に関するコメントは、ユーザーの不安や懸念が色濃く表れていました。
多くのコメントでは、アプリが昨年リニューアルされた際に使いにくさが増したという意見があり、ユーザーはそのストレスを感じていたようです。
特に、アプリの低評価が続いていることから、利用者にとってアプリがストレスの原因になっているとの指摘がありました。
アプリの改善を期待する声も上がっており、サービス休止がこの問題に対する改善のきっかけになることを願う意見もありました。
また、サービスが数ヶ月間も休止することに対して、何らかの深刻な問題があったのではないかと心配する声もありました。
特に、ランサムウェア攻撃の可能性を指摘するコメントがあり、データベースの復旧にどれくらいの時間がかかるのか不安を感じているユーザーもいました。
クリスマスシーズンにサービスを休止することは、モスバーガーにとって大きな影響があると考えられており、ユーザーはその影響を懸念していました。
全体として、アプリの使い勝手やサービスの停止に対する不安が広がっていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
去年くらいからモスバーガーのアプリがリニューアルと言うなの大改悪されてめちゃくちゃ使いにくくなってるんだよな
何があったんだろ?単なる障害で数ヶ月止めるのは考えにくいし
クリスマスは、年に一度のモスの稼ぎどきなのに。
約2ヶ月止めるのはすげーな
今どきだとランサムウェアやらかしたとしか思えないよね