パックンマックンのパトリック・ハーランが医療脱毛サロン「アリシアクリニック」の倒産について語り、顧客のローン問題を指摘。今後の制度改革を提案した。
彼は、11日に放送されたフジテレビ系「めざまし8」に出演し、同クリニックが経営破綻したことで多くの顧客がローンを抱えている現状に言及。
パトリックは、「契約不履行。
だまされたとお客さまが思ってもおかしくない」との思いを表明し、特に20回のローン契約を結んでいる顧客の苦境を心配した。
倒産した「アリシアクリニック」は、全国約40カ所で展開していたが、負債総額は約124億円に達し、債権者は約9万1800人に及ぶという。
パトリックは、性善説に基づくビジネスモデルの重要性を強調し、今後は契約が履行された後に業者に支払いが行われる制度の必要性を提案した。
彼は、お互いに信用し合う社会を愛していると語りつつ、こうした新しい制度が導入されることで、顧客の不安が軽減されることを願っている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0c60399ba9848873f10584f63b71f64e780cadc3
アリシアクリニックの倒産についてのネットコメントでは、経営者や役員の責任が問われる意見が多く見受けられました。
特に、過去に類似の事案があったことから、警察による調査を求める声もありました。
また、前払い制度や回数券販売のビジネスモデルが消費者にとって危険であることを指摘し、今後の利用者は慎重になるべきだとの意見がありました。
コメントの中には、倒産の原因として出店ペースの速さや広告費の多さが挙げられ、医療脱毛業界の人件費や運営コストの高さも懸念されていました。
さらに、倒産の影響を受けた消費者の不安や不満も表現され、特に前払いで契約していた人々の被害が大きいことが強調されました。
これに対し、業界全体のビジネスモデルに対する疑問や、前払い制度の見直しを求める声が高まり、今後の業界の健全化に向けた制度改革の必要性が示唆されました。
ネットコメントを一部抜粋
今までも多々あった事案と思いますがテレビCM等を沢山打ってローンを組ませ経営者達が金を手にしたら破産する。
物事全てに道理があって、サービスや商品に対価があります。
アリシアの破産は意外でしたが、出店ペースが早い事と広告の掲載料が多かったとは思っています。
脱毛、エステ、整体、英会話など回数券系ビジネスはすべて疑ってかかった方が良さそうですね。
こういうシステムは怪しいから前払いしない方がいいですとは言われても、世の中に溢れてる脱毛サロンのほとんどが同じようなシステムですよね。