定年後のシニアが高速道路料金所で働くメリットと仕事内容

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定年退職後のシニアが、高速道路料金所で短時間勤務する可能性や仕事内容について詳しく解説しています。

要約すると定年退職後に短時間で働きたいと考えるシニア層が増えている中、高速道路料金所での仕事について具体的に紹介されている。

料金所係員としての業務は、料金の収受やETC通行車両の機器監視など多岐にわたる。

特に、60歳で定年退職した人でも採用の可能性があり、シニアが多く活躍している職場でもある。

仕事内容はお客様との対応や通行料金の精算、モニターの監視、車線の管理などで、勤務形態は契約社員または派遣社員としての雇用が一般的だ。

給与は会社によって異なるが、時給1260円で月収23万円以上も可能とのこと。

勤務は「2勤務1休み」のシフト制で、長時間勤務が基本であるため、週3日程度の勤務では短時間での働き方は難しい。

しかし、十分な休憩や仮眠が確保されているため、体への負担は比較的少なく、多くのシニアが続けやすい環境にある。

さらに、勤務成績が良ければ65歳以降も働き続けられる可能性があるため、体の負担が少なく長く働ける職を探しているシニア層には検討の余地がある。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/67a3932242a582e4f834cc5bc9114189ce3040c5

ネットのコメント

コメントでは、高速道路の料金所で働くことの実情がさまざまに語られていました。

多くのコメントが、体力的な負担や精神的なストレスについて言及しており、特にトラブル対応や不規則な勤務が高齢者にとって厳しいという意見が多かったです。

あるコメントでは、ETCの普及によって現金授受が減少したものの、トラブル対応が依然として必要で、業務が楽ではないことが強調されていました。

また、夜勤や交代勤務に対する不安や体調の不安定さも指摘されていました。

しかし、その一方で、料金所の仕事を楽しんでいる人もいることがわかり、特に顔馴染みのドライバーとの交流や、職場の仲間との楽しい時間を過ごすことができたという意見もありました。

職場環境については、休憩室や給湯室の扱いが雑で不満を持つ人もいたものの、仲間との交流を楽しむ姿も見られました。

全体として、料金所の仕事は厳しさと楽しさが共存しているという印象を受けましたが、今後の雇用ニーズの減少や無人化の進行が懸念されていることも多くのコメントで触れられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 仕事は相当ハードです、体力がないと無理です。

  • 父は料金所の仕事が好きだったのだと思います。

  • 夜勤の入りの日は朝から憂鬱で何もする気も起こりません。

  • 料金所業務に夢や希望、やりがいはありません。

  • 体調崩した人がわりといます。

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