NTT DXが生成AIを用いた「架空商品モール」を提供開始。生活者のニーズを反映した新商品アイデアを提案し、商品開発の民主化を目指す。
要約するとNTT DXパートナーは、生成AIを活用した新商品開発プラットフォーム「架空商品モール」を12月16日から提供開始します。
このプラットフォームは、生活者の「欲しい」というニーズをもとに、生成AIがメーカーの技術力と組み合わせて独自の架空商品アイデアを提案します。
さらに、どの架空商品にどれだけの支持が得られるかを可視化する機能も備えており、商品開発の民主化を目指しています。
企業は新商品開発において、アイデアの質や量に課題を抱えており、NTT DXはこれを解決するために新たな取り組みを進めています。
架空商品モールの主な機能には、AI学習機能、AIチャット機能、テストマーケティング機能があり、これらを通じて新規性の高いアイデアを生み出すことが可能です。
また、生活者が生成AIを使用してアイデアを投稿することで、メーカーは市場のニーズに基づいて商品化を検討できます。
先行検証として行われたワークショップでは、生活者から245個のアイデアが生まれ、即効性と独自性が確認されました。
架空商品モールは、メーカーが生活者からのフィードバックを受け取りながら商品開発を進める新たな場となることが期待されています。
プランはトライアルプラン、研修プラン、総選挙プラン、企画会議プランの4つがあり、それぞれ異なる料金体系で提供されます。
知的財産権の帰属についても明確にされており、メーカーは自社のアイデアを安心して活用できる仕組みが整っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3fab51d9bdf34af33b8cc074592ea052807760b1