トヨタクラウンの1JZエンジン改造の魅力

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1970年式トヨタクラウンの1JZ型エンジンアップデートに関する記事で、純正シフトレバーを活用しつつ4速ATを操作可能にするなど、ノーマル状態を保ちながらの改造が紹介されています。

要約するとこの記事では、1970年式トヨタクラウンハードトップSL(MS51-C)に搭載された1JZ型エンジンのアップデートについて詳述されています。

1JZ型エンジンは排気量2.5Lの6気筒エンジンで、元々のエンジンと同様のスペースに収まるため、違和感なくフィッティングされています。

特に注目すべきは、ノーマル状態をキープしつつも、4速ATを操作できるように純正シフトレバーを加工している点です。

この改造により、ドライバーはオリジナルのシフト感を保ちながら、よりスムーズな走行が可能となります。

メーターは130クラウンのユニットを使用しながらも、純正メーターをそのまま駆動することで、クラウンのクラシックな雰囲気を損なうことなくアップデートされています。

また、エアコンも新しいR134aタイプに交換されましたが、吹き出し口の見た目はそのまま保持されています。

さらに、主要な機関は全て130クラウンから移植されており、ミッション、プロペラシャフト、フロントアーム類、ホーシング、ブレーキなども含まれています。

このような作業は簡単ではなく、専門的なノウハウが必要ですが、クラウン・クラシックスでは過去に同型のセダンやワゴン、ピックアップにも同様の改造を施しており、その技術が確立されています。

全体的に、この記事は「クラウンを長く乗る」という目的に沿ったアップデート・モディファイを強調し、内装は完全にノーマル状態を維持している点が特徴的です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b1b8e6419e97b82166cde1db159cd8faf4e28a68

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