スマートフォンの普及に伴い、固定電話の契約数が減少しています。NTT法の見直し議論が停滞中で、特に若年層にとって固定電話の必要性が薄れていることが指摘されています。
特に、過疎地や採算が取れない地域における固定電話の維持が本当に必要なのか、携帯電話を新たなユニバーサルサービスの中心にすべきではないかといった疑問が浮かんでいます。
この議論の中心には、NTTが固定電話サービスの提供義務を負う「NTT法」の見直しが位置していますが、現在その議論は停滞しています。
総務省の調査によると、2024年6月時点での固定電話の保有率は57.9%と前年から大きく減少しており、特に20代・30代の世帯においては普及率が1割を切るなど、若年層にとって固定電話は不要になりつつあります。
これに対し、NTTは固定電話ではなく携帯電話を中心にした制度の再設計を求めており、これは固定電話の需要減少や、携帯電話が高齢者を含む広範な層に普及したことが背景にあります。
また、固定電話インフラの維持コストも問題視されています。
しかし、固定電話が完全に不要となる時代はまだ先の話であり、今後の議論が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fb4376bb1c8d4da055145d91d3ad089dc04a5978
コメントの詳細な要約では、固定電話の必要性とその役割について多様な意見が寄せられました。
まず、固定電話がFAXなどの業務上の通信手段として欠かせないとの意見があり、特に高齢者や企業では依然として重要視されていることがわかりました。
また、災害時には公衆電話や固定電話の方がつながりやすいとの意見もあり、通信インフラの重要性が強調されました。
一方で、固定電話を解約した人々は、特に不便を感じていないという意見も多く、スマートフォンの普及による生活の変化を実感している様子が伺えました。
さらに、固定電話の解約に伴う社会的な信用度の変化についても言及され、特に年配者の間では「固定電話がないことに対する抵抗感」があるとの意見がありました。
また、固定電話の施設設置負担金についての返金を求める声もあり、過去の制度に対する不満が見受けられました。
全体として、固定電話の必要性については賛否が分かれており、今後の通信インフラのあり方を考える上で興味深い意見が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
固定回線休止してから10年以上経って自動消滅した人も多いんじゃないかな。
現状会社との書類のやりとりはFAXを使っているので電話回線は必須です。
私は固定電話を契約しているのは、携帯電話は外出時の連絡用か自分で電話を掛ける時しか使っていない。
固定電話はまだ必要と考えます。
商売に使う場合、信用度がまったく違います。