Windows 10のサポートが2025年10月14日に終了します。Windows 11への移行には厳しいシステム要件があり、ユーザーは早急な対策が必要です。
具体的には、Windows 10のサポートが2025年10月14日に終了することが確定しており、これに伴い多くのユーザーが影響を受ける可能性があると指摘されています。
特に、Windows 11への移行が求められる中で、システム要件が厳しくなっている点が強調されています。
Windows 11では、TPM2.0というハードウェアセキュリティチップの搭載が必須であり、これにより古いハードウェアのリプレースが必要になる場合が多いとされています。
記事の筆者は、自身が購入した中古のWindowsタブレットがWindows 11に対応していなかった経験を通じて、この問題の重要性を実感しています。
さらに、Windows 10のアップデート体制が以前よりも改善されていることも述べられており、セキュリティ面での強化が図られてきたことが評価されています。
しかし、サポート終了のタイミングが迫る中で、まだWindows 10を使用しているユーザーは早急に移行を検討する必要があると警鐘を鳴らしています。
特に、情報処理推進機構(IPA)などの機関もこの問題について注意を促しており、ユーザーに対しての啓発が進められています。
これにより、サポート終了後のセキュリティリスクや業務への影響を未然に防ぐためのアクションを取ることが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e3e80ba562e49b9207f08feaf0873106d82f0452
Windows 10のサポート終了に関するコメントは、ユーザーのさまざまな思いが反映されていました。
多くのコメントでは、Windows 10がまだ十分に機能しているため、サポートが終了することに対する不満や疑問が表現されていました。
特に、事務用のPCとして使っているものについては、性能不足を感じていないユーザーが多く、無理に新しいPCに買い替える必要があるのかが議論されていました。
また、Windows 11への強制アップデートに対する不安もあり、テストを行っているというコメントも見受けられました。
さらに、Linuxデスクトップの選択肢についても触れられ、開発環境を整えるためには十分であるとの意見もありました。
総務部長や家庭内でのPCの買い替えに対する反応も紹介されており、特に新しいPCが本当に必要かどうかを疑問視する声が目立ちました。
Office製品についても、サポート終了の問題が指摘され、リース期間内にサポートが切れることへの不安が語られました。
全体的に、Windows 10のサポート終了を前にして、ユーザーたちが抱える不安や疑問が多く、移行の重要性が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
Windows11のサポート終了は2031年を予定していますが、11にもバージョンがあり、22H2、23H2、24H2とありました。
10のサポート終了における対応は非常に悩ましく、まだまだ使える資産を何故捨てる必要があるのか理不尽にすら感じました。
流石に、頭の固い総務部長でもWin10のサポート切れにによるPCの買い替えには渋々首を縦に振るだろうと思いました。
Office2019のサポートも近いけど2021の方がやばいでしょ。
延長サポートがないので2021年以降に購入して5年リースとかしちゃうと、リース期間内にサポート終了しちゃいます。
結局最後最後言ってて最後じゃないからな。
11にアップグレードするのは気が進まないけれど、どこかでやらないとだなぁと感じました。