楽天の販促支援強化と新広告戦略

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楽天がブランドやメーカー向けの販促支援を強化し、楽天市場内にブランドページを設置できる「Brand Gateway」を導入。データ活用によるマーケティング支援も提供。

要約すると楽天グループは、ブランドやメーカー向けの販促支援を強化するため、リテールメディアや「アカウントイノベーションオフィス」を通じた新たな広告戦略を発表しました。

この取り組みは、楽天市場のプラットフォームを活用し、企業が自社の認知拡大やブランド戦略を推進するためのものです。

具体的には、「Brand Gateway」という仕組みを導入し、楽天市場内にブランドページを設置することが可能になります。

このページを通じて企業は、楽天会員の消費行動分析データを活用し、自社のマーケティング戦略に役立てることができます。

説明会では、クライアント企業がこのデータをどのように活用できるか、5つの具体例が紹介されました。

これにより、マーケット開発やブランディング、オリジナルコンテンツの作成など、多岐にわたる販促活動が可能になります。

アカウントイノベーションオフィスの堀川直裕氏は、「Brand Gateway」を利用することで、ブランドキャンペーンページを設置し、新商品の認知や理解を促進できる点が強みであると述べました。

また、楽天ポイントを活用したキャンペーン施策や、楽天IDを基にしたブランドコミュニケーションの支援も行われるとのことです。

春山宜輝氏は、オンライン・オフラインの両軸で運用されるリテールメディアの詳細や、楽天のインターネット広告市場におけるシェアについても説明し、楽天が広告関連事業での競争力を高めていく姿勢を示しました。

これらの取り組みを通じて、楽天はブランドやメーカーの販促支援を一層強化し、データドリブンなマーケティング戦略を推進する方針です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c974154674c639541a1df62d8449d34831db93c

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