年金支給日に特殊詐欺の注意喚起が行われ、警視庁が被害撲滅に向けて対策を強化。高齢者が狙われやすい状況に警戒が必要。
年末の出費がかさむ時期に、詐欺のターゲットとなる年金生活者が増えており、警視庁は特殊詐欺被害の撲滅に向けて信用金庫との連携を強化しています。
今年の特殊詐欺による被害総額は487億円を超え、特に年金を受け取る高齢者が狙われやすい状況です。
取材では、年金を受け取った高齢者たちがどのように詐欺対策をしているのかを探りました。
多くは知らない番号の電話を無視したり、怪しいメールには返信しないといった対策を講じています。
また、強盗事件の増加も懸念されており、高齢者は防犯対策を強化する傾向にあります。
例えば、玄関の二重ロックや街灯の設置など、物理的な防犯対策を行うことで不安を和らげています。
警視庁は、詐欺被害を防ぐために自宅の固定電話を留守番電話に設定し、電話に出ないことが重要だと提案しています。
このように、年金支給日には詐欺が増加するため、高齢者に対する注意喚起が強化されているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/023c5cef5926e54d73e7ce4e22a7cc716f691487
コメントでは、年金支給日を前にして特殊詐欺への警戒が強まっている状況について多くの意見が寄せられました。
特に、高齢者が固定電話を使用する理由として、過去の社会的信用の象徴であったことが挙げられました。
詐欺師はこの点を巧みに利用し、固定電話に電話をかけてくることが多いという指摘がありました。
また、固定電話を持たないことが詐欺電話のリスクを減らす一つの方法であるとの意見もあり、警察からのアドバイスとして、必要がない場合は解約を検討するべきだという声がありました。
さらに、認知症の方が留守番電話に出てしまうことや、空き巣被害の懸念も語られ、留守番電話の設定が逆に危険を招く可能性についての考えも示されました。
国際電話や知らない番号からの着信には出ないことが重要との意見もあり、多くの人が自己防衛の意識を持っていることが伺えました。
全体として、詐欺への警戒心が高まり、情報共有や対策の必要性が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
固定電話を使っているのは高確率で高齢者か企業。
認知症は、留守電にしていても出てしまう。
国際電話等は、論外。
留守番電話を設定し、受話器を取らないことが重要だ。
生活が苦しいと言いながら宝くじ買う気持ちが分からない。