カシオがランサムウェア被害により、個人向け製品の修理受付を一時停止。納期遅延や情報漏洩の可能性も。
要約するとカシオ計算機は、2023年10月21日に発表した通り、個人向け製品の修理受付を一時的に停止することを決定しました。
この措置は、ランサムウェアによるシステム障害が原因で、修理依頼品の納期遅延や滞留が発生しているためです。
カシオは、システムの復旧を11月末に見込んでおり、修理受付の再開については、確定次第改めて案内するとのことです。
ランサムウェア攻撃は、10月5日に社内の一部サーバーで発生し、複数のシステムが使用できなくなりました。
調査の結果、不正アクセスの形跡が確認され、外部の専門企業による調査の結果、社内サーバーがランサムウェアの被害を受けたことが判明しました。
この攻撃により、カシオが保有していた個人情報や秘密情報の一部が漏洩した可能性も明らかになっています。
さらに、システム障害の影響で新製品の発売延期やオンラインストアの出荷遅延といった問題も発生しており、カシオはこれらの影響を最小限に抑えるために全力を尽くしています。
ユーザーへの影響を考慮し、今後の対応についても透明性を持って情報を提供する方針です。
ランサムウェアの脅威が企業に与える影響の大きさを再認識させる出来事であり、今後のセキュリティ対策が一層重要視されることが予想されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5cc964ecffa1b0513248fef6b3d9239341d5fcbb