年末年始の高速道路利用において、休日割引が2024年12月28日から2025年1月5日まで適用されないことを解説。ETC割引の詳細も紹介。
特に、休日割引が適用されない期間についての詳細が述べられています。
年末年始は長距離移動が増える時期ですが、割引が適用されないことは利用者にとって大きな痛手となります。
具体的には、2024年12月28日(土)、29日(日)と2025年1月1日(水)から5日(日)までの期間が、休日割引の対象外となります。
この期間中に高速道路を利用すると、通常の料金が適用されるため、事前に計画を立てておくことが重要です。
記事では、ETCを利用した場合の各種割引についても触れています。
平日朝夕割引や深夜割引など、ETC装着車両が利用できる割引サービスが多岐にわたることも説明されています。
特に、平日朝夕割引は通勤時に利用する人々にとって経済的な負担を軽減するための有効な手段です。
また、休日割引は土日や祝日にETCを搭載した普通車や軽自動車が対象で、利用者は30%の割引を受けることができます。
ただし、年末年始の特定の期間にはこの割引が適用されないため、注意が必要です。
記事は、高速道路の料金制度について理解を深めるための情報を提供しており、特に年末年始の計画を立てる際には、割引の適用状況を確認することが推奨されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cbd85adac1e9b092bd1a0a3504d3f4b32a5bc9dc
年末年始の高速道路割引が適用外となったことに対し、多くの利用者が不満を持っていました。
コメントの中には、割引がないことで高い料金が設定されることや、経済や物流に与える影響についての懸念が多く見られました。
特に、コロナ禍で移動が抑制されていた時期から、急に割引を撤廃することに対して「汚い」と感じる声が多かったです。
また、物流業界の負担が増えることで、最終的には消費者にも影響が出るのではないかという指摘もありました。
さらに、割引がないことで渋滞が解消されないのに、料金だけが上がることに対する疑問も多く寄せられました。
利用者は、割引がないことが経済を回すための悪手であると考え、政府や道路公団の方針に対する不信感を示していました。
全体として、年末年始に割引がないことが利用者にとって不便であり、料金の高騰や物流の問題に繋がる可能性があるという意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
大型連休に適用されないのはほとんどの方が「またか」と思ってますよ。
コロナ禍で人の移動を抑制する趣旨で始まったのに、今では、一番人が動く時期に割引をしないから、一番高速料金収入が増加してますよね。
休日レジャーで出かける人に割引無しにして、物流業界は昼夜問わず割引にすれば、2024年問題も解決するのでは?
本当に渋滞の解消を目指すなら、夜間帯を割り引き出来るだけ交通の流れを平均化させればいい。
一般道の整備がひと段落してるのに、その財源は何処に使っているのだろう。