川崎麻世がインスタでタクシーの取り締まりを目撃し、事前の注意喚起がなかったことに疑問を呈しました。
川崎さんは、京都駅での混雑や、東京駅でのタクシー待ちの苦労を語りつつ、タクシーが冷たい態度で乗車を拒否した後に、左折禁止の場所で捕まる様子を目の当たりにしました。
彼は「左折禁止のウインカーを出している車がいる場合、なぜ事前に注意をしないのか」と疑問を持ち、もし事故が起こった際に注意しなかったパトカーに責任はないのかと考えを述べました。
このように、川崎さんは交通取り締まりの在り方についての意見を発信し、注意喚起をしない警察の姿勢に対して疑問を持つことで、より安全な交通環境を求める姿勢を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1708ff911dcf03c9b8e3a59af8bdc42fb7e2d3a0
コメントは、川崎麻世がタクシー取り締まりについての疑問を提起したことを受けて、多くの意見が寄せられました。
多くの人が、警察が違反を見逃す理由や取り締まりの実態について疑問を持っていたようです。
特に、運転手の責任や警察の対応については意見が分かれていました。
あるコメントでは、タクシー運転手が地元ではない場合のうっかりミスを指摘しつつも、警察が事前に注意するよりも罰金を取ることが多い印象があると述べられていました。
また、タクシー運転手は道を知っているべきであり、違反した場合には責任を問われるべきだという意見もありました。
さらに、注意を促すことができない理由として、警察の取り締まりが点数稼ぎに見えるとの指摘もありました。
逆に、警察が注意をすることで逆に運転手が逆ギレする場合もあり、難しいバランスが求められるという意見もありました。
全体として、違反をすること自体が悪いという認識は一致しているものの、取り締まりの方法や警察の姿勢については様々な意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
自分の前を走ってた乗用車が右折禁止の交差点で右折ウィンカーを出して停止。
タクシーなら一般車よりも余計に何度も走るような場所なので、尚更きっちり指導しておいてもらう方が安心ではないでしょうか。
警察は事前注意より反則金、罰金目的は多いと思います。
善意ある警官も中にはいて、禁止されてる方へ曲がろうとする車を目撃した時にジェスチャーで「曲がるな」と伝えようとしている警官を見たことはある。
運転手さん、〇〇できませんよと注意しているのは結構見るし、圧倒的に声掛ける方が多いのではないでしょうか。