Waymoが東京で自動運転タクシーの実証実験を開始

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グーグル傘下のWaymoが日本交通とGOと提携し、2025年から東京で自動運転タクシーの実証実験を開始します。左側走行の検証も行われ、地域住民への周知も図る方針です。

要約するとグーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転タクシー企業Waymoが、日本のタクシー大手日本交通と配車アプリを手がけるGOとの戦略的パートナーシップを発表しました。

この協業は、2025年初旬から東京の港区、新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、品川区、江東区などで自動運転技術の導入に向けたテストを行うことを目的としています。

Waymoにとって、海外での走行実証は初めてであり、特に左側走行の検証も行われます。

しかし、実証実験の初期段階では自動運転の実際の運用は行わず、ドライバーが手動で車両を操作し、走行エリアの地図データを収集し、交通状況を把握することが狙いです。

これは、東京のように交通量が多く、混雑した都市環境において自動運転技術が適応できるかどうかを見極めるための重要なステップです。

日本交通、GO、Waymoの3社は、政策立案者や規制当局、地域の警察とも連携しながら進めていく方針を示しています。

実証実験では、Waymoと提携する英ジャガーのバッテリー式電気自動車「i-PACE」が使用され、初期段階で25台の車両が輸入される予定です。

GOの広報は、Waymoが自動運転タクシーの商用化で先行していることから、日本に先進技術を持ち込み、自動運転を加速させたいと述べています。

また、実証実験の開始に合わせてイベントを開催し、地域住民への周知も図る計画です。

GOの川鍋一朗会長は、公式Xアカウントで日本のタクシーを安全・安心で快適な地域公共交通として提供するために取り組んでいく意向を示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/11ec27ab85c7ad222bfbe63dc1fa407befd45f76

ネットのコメント

Waymoが東京で自動運転タクシーの実証実験を開始した際、多くのコメントが寄せられました。

自動運転技術の成功がもたらす影響について、特に労働市場に関する懸念が目立ちました。

自動運転が普及すれば、タクシー業界をはじめとする多くの職業が影響を受け、失業者が増加する恐れがあるとの意見がありました。

また、年収の格差が拡大し、都市が無人のタクシーで溢れる未来を危惧する声もありました。

一方で、自動運転技術に対しては高齢者の運転よりも安全性が期待できるとのポジティブな意見もありました。

さらに、東京の交通環境において自動運転がうまく機能するかどうか疑問を呈するコメントもあり、アメリカや中国とは異なる道路事情が影響するとの指摘がありました。

Waymoが日本市場に進出することに対して、米国企業の影響力が強まることに懸念を示す意見もありましたが、全体としては技術への期待とともに、その導入による社会的な影響についての議論が繰り広げられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 自動運転が成功すればまずは直接的に奪われる業態→間接的に奪われる業態と広がって多くの失業者が発生。

  • 東京のような交通量が多く、混雑気味の都市部での交通環境に適合できるか無理だと思うよ。

  • 自動運転技術には期待してます。

    高齢者の運転より安全性を期待できる。

  • Waymoに採用されたzeekrと来年日本市場に参画予定のzeekr、水面下で色々計算されていることが推測できる。

  • こうやってまた米系に侵食されていく。

    自前で出来ないからって、何でもかんでもアメリカってのもねえ。

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