イスラエル軍がレバノンの病院地下にヒズボラの5億ドル資金が隠されていると主張。病院院長はこれを否定し、緊張が高まる中、国際的な関心が集まっています。
要約するとイスラエル軍は、レバノンにあるアル・サヘル病院の地下に、ヒズボラが隠したとされる5億ドル相当の資金が存在すると主張しています。
この情報は、イスラム教シーア派組織ヒズボラの資金源に関するもので、イスラエル軍のハガリ報道官が21日に発表しました。
報道官によれば、病院の真下にヒズボラの最高指導者ナスララ師の地下壕が見つかり、その場所が意図的に病院の地下に設けられたとされています。
イスラエル軍は、この資金がヒズボラの武装活動にのみ使用されていると主張しています。
しかし、アル・サヘル病院の院長は、中東メディアに対してイスラエルの疑惑を否定し、攻撃に備えて病院から避難したことを明らかにしました。
この一連の報道は、ヒズボラとイスラエルの緊張関係をさらに深める可能性があり、国際的な注目を集めています。
ヒズボラはレバノン国内での影響力を持つ組織であり、武装活動が国際的な懸念を引き起こしています。
イスラエルの主張が真実であるならば、この資金がどのようにヒズボラの活動に影響を与えるのか、今後の動向が注視されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf3998d73602db0ead10ccc9b7f161c332a88557