スズキが「スイフトスポーツ ZC33S ファイナルエディション」を発表。現行型最後の特別仕様車で、2025年3月に発売予定。新デザインや豪華装備が特長で、ネット上での反響も大きい。
このモデルは、スズキの小型スポーツハッチバック「スイフトスポーツ」の一環として位置づけられ、初代モデルは2003年に登場して以来、人気を博してきた。
現行型は2017年にデビューし、スズキの新プラットフォーム「HEARTECT」を採用しており、高剛性化と軽量化が実現されている。
パワーユニットには、最高出力103kW、最大トルク230Nmを誇る1.4リッター直噴ターボエンジンが搭載され、歴代モデル初のターボ仕様となっているため、力強い走行性能を誇る。
特に、トレッドが拡幅され、直進安定性や旋回性能が向上している点が注目される。
また、初の3ナンバーサイズのボディを採用し、スタイリッシュな外観が際立つ。
ファイナルエディションでは、新たに「フロンティアブルーパールメタリック×ブラック」のボディカラーが設定され、特別感を演出するために、グロスブラック塗装のフロントグリルやアルミホイール、専用デザインのブレーキキャリパーやエンブレムが採用されている。
インテリアには、チタンマフラーの焼き色を模したヒートグラデーション加飾が施され、ドライバーの高揚感を高める工夫がなされている。
ネット上では、特別仕様のデザインやカラーに対する好評の声が寄せられており、スイフトスポーツの今後に対する関心も高まっている。
価格は、6速MT車が232万9800円、6速AT車が240万1300円で、2025年3月から11月までの期間限定生産となる。
現在販売中のスイフトスポーツは2025年2月に生産終了予定であり、在庫がなくなり次第販売も終了する見込みだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb32f8a2bb0ffe7c070d23b970d2be002a04419d
スズキのスイフトスポーツ特別仕様車に関して寄せられたコメントは、主に外観や性能に対するポジティブな評価が多かったです。
特に、「スイフトの完成形」と称賛される外観や、中身の充実度が高く評価されました。
また、ファイナルエディションのカラーについても好意的な意見があり、特に青色の深みが魅力的だと感じる人が多かったです。
さらに、若者向けのスポーツカーの必要性を感じているコメントもあり、カプチーノのような2シーター軽自動車が求められているという意見もありました。
販売台数に関しては、スイフトスポーツが他の人気車種に比べてあまり売れていないという現実も指摘され、今後の開発についての難しさが語られました。
また、新型モデルの価格設定についても意見が分かれ、コストパフォーマンスを重視する声が多かったです。
一方で、スズキの未来に対する懸念も見られ、他社が赤字を抱えながらもリアルスポーツ車を出している中で、スズキがどう対応していくのかが注目されていました。
全体として、スイフトスポーツ特別仕様車に対する期待感と、今後の展望についての意見が交錯していました。
ネットコメントを一部抜粋
比較的街中でもよく見るんですけどね。
個人的にはカプチーノのような2シーターの軽自動車が出たらいいなと思っています。
コレは、外観も中身もスイフトの完成形!
ファイナルエディションの青、現行スイフトの青だから、色味が深くてなかなか悪くないね。
ルーフ黒くしなくて良かったのに・・・