来年から東京で無人運転タクシーのテスト走行が開始されます。Waymoが日本で初めての試みを行い、運転手が同乗して運行を検証します。
このプロジェクトは、Googleのスピンオフ企業であるWaymoが日本で初めて展開するもので、タクシーアプリのGO株式会社と日本交通が提携しています。
テスト走行の最初の段階では、運転手が同乗して実施される予定で、Waymoの自動運転技術「Waymo Driver」が東京の公道でどのように機能するかが試されます。
使用される車両は、アメリカから輸入される電動SUVのジャガー「I-Pace」で、左ハンドルのまま日本の左側通行に適応する必要があります。
テストの目的は、東京という大都市において無人タクシーがどの程度利用され、都市の交通システムにどのように統合されるかを検証することです。
テストは2025年初頭から始まり、港区、新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、品川区、江東区などを巡る予定です。
将来的には完全に無人での運行が目指されており、乗客にとっては驚きの体験となるでしょう。
しかし、無人運転車が実際に運行される際には、交通の安全性や周囲の環境への適応も重要な課題となります。
無人運転タクシーの実現は、未来の交通手段として期待が高まっていますが、技術的な挑戦も多く残されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5a379a58d3519e3cdae4e5e0780c1d84b5c0fa1d
東京で無人運転タクシーのテスト走行が開始されたことに対し、ネット上では様々な意見が交わされました。
多くのコメントでは、都心部での運行に対する懸念が強く表れました。
特に、渋谷や新宿などの繁華街では、路駐や急発進・急停車をするタクシー、信号を無視する歩行者、さらには電動キックボードやモペットが多く走っている現状を考えると、無人運転タクシーが安全に運行できるのか疑問視する声がありました。
また、無人運転車両による事故が将来的に発生する可能性についても懸念が示され、責任の所在についての議論が必要であるとの意見もありました。
さらに、都下では無人運転が可能かもしれないが、東京都心ではまだ難しいとの意見もあり、技術の進展と実際の運行環境の厳しさとのギャップが指摘されました。
全体として、無人運転技術に対する期待感と同時に、現実的な課題についての認識が広がっていることが伺えました。