米共和党がチェイニー元下院議員への捜査勧告を提出。トランプ氏の意向に沿った動きで、法執行機関への不信感が影響。
この報告書は、連邦捜査局(FBI)がチェイニー氏を訴追すべきとする内容を含んでおり、トランプ前大統領の意向に沿った形で進展しています。
トランプ氏は以前からチェイニー氏に対して強い批判を行い、彼女が刑務所に入るべきだとの発言をしていました。
報告書を公表した共和党のバリー・ラウダーミルク下院議員は、チェイニー氏がトランプ政権時に大統領首席補佐官を務めたマーク・メドウズ氏の元部下、キャシディ・ハッチンソン氏と共謀したと主張しています。
特別委員会の調査においてハッチンソン氏の証言は重要であり、報告書ではチェイニー氏が複数の連邦法を破った可能性が高いとされています。
トランプ氏は最近のインタビューで、政敵を訴追させる意向はないと述べましたが、彼の側近たちは司法制度が武器化されているという見解を示しています。
これに対し、チェイニー氏は報告書を非難し、その主張は事実を歪めるものであると反論しました。
全体として、これはトランプ氏の意向を反映した共和党の広範な取り組みであり、法執行機関に対する不信感が背景にあると指摘されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/70057adf2858be58a5da15f3a74f026fd50fef6c
コメントの内容は、チェイニー元議員への捜査勧告がトランプ氏の影響を受けているとの見解が多く見られました。
特に、偽証の証拠が出てきたことから、捜査が行われるのは当然だとの意見がありました。
また、バイデン大統領が恩赦を行う可能性についても言及されており、過去に恩赦を多く行ったバイデン氏でも、今回のケースでは行わないだろうとの見解が示されていました。
さらに、トランプ氏の意向がこの事件に影響を与えているとする意見もあり、特にCNNの報道がトランプ氏の復讐と印象操作に基づいているとの批判がありました。
報道機関には事実に基づいた淡々とした報道を期待する声もあり、私見を交えないことが求められていました。
また、トランプ氏が自身の政敵を訴追する意向を示しているとの報道に対しては、真実を追及するための行動であるとの反論もありました。
全体として、報道の偏向や捜査の正当性についての意見が交錯していたことが特徴的でした。
ネットコメントを一部抜粋
偽証の証拠が出てきたのだから捜査されるだろうね
トランプの意向なんて関係ない。
さすがCNN。
サラッと印象操作をねじ込んできますね。
真実を追及する為に過ぎませんね m(_ _)m
CNNも偏向報道改めないなら、そのうち鉄鎚が下る。