宮本会長がなでしこジャパンの集客不振を危惧し、国税庁広報大使として税の重要性を訴えた。韓国戦のチケット販売が厳しく、空席が懸念されている。
任命式では、宮本会長がサッカーの力で人々をつなぐ重要性を語り、税の仕組みも社会の理解に基づいていることを強調しました。
特に、サッカー協会が主催する試合やイベントで、税に関するメッセージを流すことを提案し、プロモーション活動にも協力する意向を示しました。
しかし、26日に行われるなでしこジャパンの韓国戦については、集客が思わしくないと危機感を表明しました。
チケット販売の状況は厳しく、5万人収容の国立競技場での観客数が2万5000人程度にとどまりそうで、空席が目立つ事態に直面しています。
宮本会長は「みなさんのご協力をいただきたい」と、報道陣に対して告知の協力を求めました。
また、新監督が未定であり、佐々木則夫女子委員長が監督代行として指揮を執ることも明らかにしました。
女子サッカーの人気低迷が続く中、なでしこジャパンは集客に苦戦しており、今後の活動に対する期待を寄せています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82f2baea15ddc17f7778b6186730afb5d58d397e
女子サッカーの集客危機に対するコメントが多く寄せられ、特に国立競技場での試合開催に対する懸念が際立っていました。
多くの人々が、空席が目立つことで女子サッカーへの関心が低下するのではないかと心配していたのです。
また、広島や長崎など新しくできたスタジアムでの開催を提案する声もあり、サッカー専用スタジアムの魅力をアピールする機会にすべきだとの意見がありました。
さらに、オリンピックやワールドカップなどの大きな大会では応援するものの、日韓戦やその他の外国戦では女子スポーツに対する関心が薄いとの意見もありました。
これには、女子サッカーの試合が男子よりも迫力や技術面で劣ると感じる人が多いことが影響しているようです。
女子サッカーの試合をより魅力的にするために、ピッチやボールのサイズを見直すべきだとの提案もあり、男子バレーと女子バレーの比較がなされました。
また、期待の若手選手が揃っているものの、アジアには強力なライバルが少ないため、観客の興味が薄れているという意見もありました。
このように、女子サッカーの集客に関する様々な意見が交わされ、今後の改善点が求められていました。
ネットコメントを一部抜粋
サッカーの試合に国立競技場を積極的に使うことで、女子サッカーへの関心を下げるのではないかと思った。
オリンピックなどの大きな大会で応援するが、日韓戦では女子スポーツを観ないことが多かった。
国立競技場は陸上競技のための施設で、サッカー協会は専用スタジアムを活用すべきだと思った。
女子サッカーはピッチやボールのサイズを見直すことで、よりスピーディでスペクタクルな試合になると考えた。
韓国との試合には新鮮味がなく、観客の興味が薄れたという意見があった。