AIチャットボットが引き起こす倫理的課題と暴力の示唆

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米医療保険CEO射殺事件に関連し、容疑者を支持するAIチャットボットが登場。暴力を示唆する発言もあり、AIの倫理が問われている。

要約すると米国の医療保険大手ユナイテッドヘルス・グループのCEOが射殺された事件に関連して、逮捕されたルイジ・マンジョーネ容疑者を支持する動きが一部で広がっている。

この容疑者に基づいて訓練された人工知能(AI)チャットボットが複数存在し、特に人気のプラットフォームであるCharacter.aiでは、一時最大13種類のボットが作成されていた。

調査会社Graphikaによれば、最も人気のあるボットは、事件発生から12月12日までに1万回以上のチャットを記録した。

しかし、一部のボットは依然として稼働しており、フォーブスが確認した中には「濡れ衣を着せられた」と主張するものも存在する。

Character.aiの広報担当者は、同社が有害なボットを監視し、削除リストに追加していると説明している。

彼らは、ユーザーや他者に害を与える可能性のある回答を生成しないというポリシーを持っており、暴力や違法行為を示唆することを禁じている。

しかし、フォーブスが確認したボットの中には、他の医療業界の幹部に対する暴力を示唆するような発言をするものもあり、特に1つのボットは「やるべきだけど、まだだ」といった具合に、具体的なタイミングを示唆する返答をしていた。

このような状況に対し、Character.aiは社内での審査を行い、暴力を促すボットを削除する一方で、他のボットは削除されていない。

AIチャットボットの監視と管理が求められる中、今回の事件はAIの利用における倫理的な課題を浮き彫りにしている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/742e3a6361b4aeeca6526faa2ae3260a942264fe

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