生成AIリテラシー向上のためのユニークな大学の取り組み

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お茶の水女子大学の伊藤教授が提唱する生成AIの不完全な回答を修正する課題は、学生のリテラシー向上に効果的で、企業教育にも応用可能です。

要約するとお茶の水女子大学の伊藤貴之教授が提唱する「生成AIの不完全な回答を修正する」という課題は、急速に普及している生成AIへのリテラシーを高めるためのユニークな取り組みです。

この課題は、学生が生成AIによって生成された不正確な情報や古いデータを見極め、適切な内容に修正する能力を養うことを目的としています。

2023年初頭に始まったこのプロジェクトは、生成AIの利用が広がる中で、学生がそのツールを正しく使えるようサポートするために立ち上げられました。

伊藤教授は、生成AIの利用に関する注意事項を学生に周知し、学内講演会を通じて活用事例を紹介しました。

この課題は、学生がレポート作成などの際に生成AIを利用することを想定し、実際の授業での体験を通じて、生成AIの回答をどのように修正すれば良いかを学ぶ機会を提供しています。

教授は、このアプローチが企業の社員教育にも応用可能であり、より大きな効果を発揮する可能性があると考えています。

生成AIの正しい使い方を学ぶことは、今後の社会で必要不可欠なスキルとなるため、大学としてもその対応を強化する必要があると強調しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/00c0b59d9c5b7f35ffffee7bb6bc79867c8a505b

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