Perplexityが切り拓く生成AIの未来とソフトバンクとの提携

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生成AIを活用したPerplexityは、検索エンジンの新たなスタンダードを目指し、ソフトバンクと提携して日本市場での展開を強化しています。

要約すると生成AIの発展に伴い、検索エンジンのあり方が大きく変わりつつあります。

米サンフランシスコに本社を置くAIスタートアップ「Perplexity」は、独自の検索エンジン「Perplexity AI」を展開しており、Web上の情報を基に自然言語での回答を生成することが特徴です。

このシステムは、回答文中に情報源を引用する機能を備えており、ユーザーには無料版と有料版の「Perplexity Pro」が提供されています。

特に、日本国内ではソフトバンクと提携し、ソフトバンク利用者向けに1年間無料で「Perplexity Pro」を提供するキャンペーンを行っています。

インタビューに応じた同社のCBO、ドミトリー・シェヴェレンコ氏は、Perplexityが検索エンジンの新たなスタンダードを築くことを目指していると述べています。

彼は、従来の検索エンジンがURLを返すだけだった時代から、質問に対して自然言語で回答が返ってくる時代へと進化したことを強調し、特にナレッジワーカーの作業時間を大幅に削減できる点をアピールしました。

具体的には、営業社員が得意先のリサーチを行う際、Perplexityを使用することで通常のやり方に比べて50倍の速さで作業を完了できるとしています。

また、質問者に対して関連する質問を提案する機能もあり、これによりユーザーは次々と深い知識を得ることが可能になります。

経営層から一般社員まで幅広く利用されており、特に経営者の時間を節約する効果が大きいとされています。

Perplexityの強みは、正確な情報源に基づいた合理的な回答を生成する能力にあり、翻訳機能も備えていますが、これはあくまで付加的な機能に過ぎないとシェヴェレンコ氏は述べています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d40a6c4b00a17ea840da74d80ebc2fa9ef9295f9

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