生成AIが教育現場で育む「問う力」と「見極める力」

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ベネッセが生成AIの教育活用について記者説明会を開催。児童生徒の「問う力」と「見極める力」を育む重要性や具体的な活用法を紹介し、教育の質向上に期待を寄せています。

要約すると株式会社ベネッセホールディングスは、2024年12月17日に「教育現場における生成AI活用の効果と課題」をテーマにした記者説明会を開催しました。

登壇者には教育イノベーションセンター長の小村俊平氏や主任研究員の庄子寛之氏が含まれ、生成AIの教育への活用についての見解が示されました。

文部科学省が発表した「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」を受け、生成AIの活用が進む中、授業や校務の効率化に貢献する一方で、リテラシーの差による学校間格差や家庭での利用に対する意見の相違といった課題も浮かび上がっています。

小村氏は、生成AIが教員の業務負荷を軽減し、児童生徒の学習の質を向上させるツールとしての可能性を強調しました。

特に「問う力」と「見極める力」を育むことが重要であり、これにより児童生徒が生成AIを効果的に活用できるようになると述べました。

具体的な活用法としては、生成AIを用いて情報モラル教育を行ったり、誤りを教材として使うことが挙げられました。

また、庄子氏は生成AIを授業に組み込むことで、児童の思考を広げる実践例を紹介し、生成AIの活用は教員のファシリテーターとしての役割を強化することにつながると述べました。

最後に、國吉氏は自社の学習支援サービスを通じて生成AIの教育現場への影響を振り返り、今後のサービス拡充の意欲を示しました。

生成AIの導入は教育の質を高める可能性を秘めていますが、適切な利用方法や教育指導要領への組み込みが求められています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c30e25f963ca36520ca0f301a67f05fdfaf257d8

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