愛知県がカスハラ防止条例制定に向けた検討会議を設置。迷惑行為の明確な基準を示す意義が強調され、来年1月に初会議が予定。
要約すると愛知県は、カスタマーハラスメント(カスハラ)防止を目的とした条例の制定に向けて、新たに検討会議を設置することを発表しました。
この発表は、大村秀章知事が23日の会見で行ったもので、カスハラの防止対策については、6月から3回にわたり協議会が開催されており、その中で条例化が有効であるとの結論が導かれました。
カスハラの問題は、迷惑行為と正当なクレームを区別することが難しいため、適切な対処法が不明確であるという課題があります。
大村知事は、「条例化により、何が許されていて何がダメなのかを明確にすることが重要であり、その意義は大きい」と述べています。
来年1月20日には、第1回の会議が予定されており、条例の骨子案について意見交換が行われる見込みです。
このような取り組みは、愛知県内の事業者や消費者にとって、より良い環境を作るための一歩となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4f31cb00830d400c9e34587d110e6095930c493c