2022年型ブガッティ「チェントディエチ」がオークションに出品予定。最高速度380km/h、落札価格は16億円超えの予想。
このモデルは、1990年代に登場した「EB110」をオマージュしたもので、ブガッティの110周年を記念しています。
チェントディエチは、シロンをベースにしたハイパーカーで、8リッターのクワッドターボW型16気筒エンジンを搭載し、最高出力は1600馬力に達します。
これにより、0-100km/h加速はわずか2.4秒、最高速度は380km/hに設定されています。
また、デザイン面でもEB110を意識した特徴を持ち、特に小さな馬蹄形グリルや尖ったフロントスプリッターが印象的です。
生産台数はわずか10台で、すべてが予約済み。
オークションに出品される個体は、スイスのコレクターによって新車でオーダーされ、走行距離はわずか437kmと非常に少なく、理想的なメンテナンスが施されています。
落札価格は1000万ユーロから1500万ユーロ(約16億1000万円から24億1500万円)と予想されており、今日の市場において非常に希少で望まれるスーパーカーの一つとされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5b3bb659a6932b3cc3429a27c938014c00973979
ブガッティ「チェントディエチ」がオークションに出品されたことに対して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、特にメンテナンスの高さに驚く声が多く、オイル交換に200万円かかるという情報が取り上げられました。
また、メンテナンスはブガッティ本社でのみ行われるため、車両を預けている時間が長くなることも指摘されていました。
さらに、車両の重量に関する疑問もあり、元の重量が明らかにされていないことに対して不満が表明されていました。
ブガッティのタイヤ交換も本国に送られる必要があるという情報があり、非常に手間がかかることが話題になっていました。
加えて、高速走行に耐えるタイヤが存在するのかという疑問も寄せられ、ブガッティの性能に対する関心が高まっていました。
全体として、ブガッティの高額な維持費や性能に対する疑問が、コメントの中心的なテーマとなっていました。
ネットコメントを一部抜粋
オイル交換で200万円。
メンテナンス等はブガッティ本社のみ。
「車両重量を20kg減らし、」→元の重量が書かれていない。
ブガッティはタイヤ交換でさえ本国送りになる、って記事をどっかで見た気がする。
380Km/hに耐えるタイヤはあるのか?
直線番長Lv.100。