東京都QRコード決済キャンペーン早期終了の背景

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東京都のQRコード決済キャンペーンが早期終了。最大10%ポイント還元、予算に達したため。

要約すると東京都が実施している「もっと!暮らしを応援 TOKYO元気キャンペーン」が、当初の予定より早く12月24日に終了することが発表されました。

このキャンペーンは、QRコード決済を利用した際に最大10%のポイント還元を行うもので、対象となる決済手段は「au PAY」「d払い」「PayPay」「楽天ペイ」の4つです。

ポイント還元は、各決済手段ごとに3000円相当まで適用されるため、全ての決済手段を利用すれば最大で1万2000円相当の還元が受けられます。

キャンペーンは、足立区、葛飾区、文京区などでも行われているキャッシュレス事業者との連携キャンペーンと併用可能です。

なお、今回のキャンペーンは予算の150億円に達したため、前倒しで終了することになりました。

東京都では、今年3月にも同様のポイント還元キャンペーンを実施し、予算が100億円に達したために終了を早めた経緯があります。

このように、東京都はキャッシュレス決済の普及を促進するために、積極的にキャンペーンを展開しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/af83d59189327af8eadb5db3baa5940d6bbd398e

ネットのコメント

東京都QRコード決済キャンペーンの早期終了に関するネットのコメントでは、様々な意見が寄せられました。

多くの人々がキャンペーンを利用してお得感を実感し、特に精米などの必需品を購入する際にポイント還元を活用したという声がありました。

近所のスーパーでの割引とキャンペーンの組み合わせを期待していた人もいたようですが、実際にはスーパーが特別な割引を行わなかったことに疑念を抱くコメントも見られました。

また、現金派の利用者は、QRコード決済のスムーズさを評価し、現金のやり取りが不要であることの利便性を感じていたようです。

さらに、東京都民でない人もキャンペーンを利用できたことに感謝する声があり、友人とのランチを楽しむ機会として活用した方もいました。

一方で、対象店舗での支払いが現金で行われることが多かったという意見もあり、QRコード決済の普及にはまだ課題が残ることが示唆されていました。

また、高齢者や情報弱者への配慮を求める意見があり、政策に対してより広い視点での考慮が必要だという意見もありました。

全体として、キャンペーンを通じて得られた利点や問題点が多様に語られ、消費者のニーズや不公平感に対する意見が交わされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 近所のスーパーが隔週でやっている精米15%OFF日+今回のキャンペーンの10%ポイント還元で精米10kg買いたいなと思っていた。

  • やっぱり小銭やり取りしなくて済むのは楽ちんですね。

  • 今回は久しぶり足立区まで行って近くの友達に会ってランチもしました。

  • 高齢者や情報弱者の本当に困ってる人に還元される政策を考えて欲しい。

  • 4種類のQRコード決済を全て利用して最大額12000円もお得しちゃいました。

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