アリシアクリニック破産による消費者被害の実態と対策

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アリシアクリニックが破産し、約9万人の契約者が未施術分の返金を受けられない可能性が高い。債権者は支払い停止の手続きを行う必要がある。

要約すると医療脱毛大手のアリシアクリニックを運営する医療法人社団美実会と一般社団法人八桜会が、東京地裁に破産を申請し、破産開始決定を受けました。

これにより、約9万人の債権者が影響を受けることとなり、負債総額は124億円を超える見込みです。

アリシアクリニックは全国に約40店舗を展開し、年間収入は約163億円に達していましたが、広告宣伝費の増加や業績悪化が影響し、経営が行き詰まりました。

これにより、多くの契約者が未施術分の料金を支払ったにもかかわらず、サービスを受けられない状況に陥っています。

SNS上では、契約したばかりで施術を受けていないにもかかわらず、満額を請求されたとの声や、施術可能回数が残っている契約者の嘆きが広がっています。

弁護士によると、未施術分の料金が返金される可能性は低く、破産管財人が資産を換価しても、配当できるだけの財産がなければ返金は難しいとされています。

しかし、契約者はローンやクレジットカードの支払いを止めることができる可能性があり、破産したサービス提供者からの支払い請求を拒否することができるとされています。

契約者は、カード会社や信販会社に連絡して支払いを止める必要があります。

この破産は、過去最大規模の消費者被害を引き起こしており、今後の対応が注目されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/37570f932c0f115a4c3429ced1e3f997dc9695fa

ネットのコメント

アリシアクリニックの破産に関するコメントでは、一般消費者が前払いで支払うことに対する警戒心が薄いことが強調されました。

特に、エステや大学の学費など、前払い制度に慣れていない人々が多く、倒産した場合にお金が戻ってこないことを理解していないケースが目立ちました。

また、前払い制度のリスクを理解せずに契約してしまった消費者がいることに対して、ニュースを見ない人たちが多いのではないかという意見もありました。

さらに、過去に潰れた他のサロンでも同様の営業方法が行われていたことが指摘され、長期契約が危険であるとの意見もありました。

消費者は、前払いを避け、都度払いの方が安全であると感じているようです。

コメントの中には、倒産の兆候に気づいていながらも、消費者がそのリスクを考慮しなかったことが問題視されていました。

また、業界全体に対する不信感が広がっており、脱毛サロン業界での新たな危険な会社探しが進んでいるとの意見もありました。

エステや美容外科がアリシアクリニックの救済キャンペーンを行っているが、信用できないという声もあり、消費者は慎重になっている様子が伺えました。

全体として、前払い制度の危険性や消費者の意識改革が求められる状況であることが伝わってきました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 一般の消費者が前入金で支払うすることはほとんどなく、あるのはエステと着物と大学の学費位かな。

  • 毎回、この手の被害に遭う人がいるよね。

    ニュースを見ない人たちなんだろう。

  • こわい業界の一つだと思う。

    先払い商法はやめてもらいたい。

  • 美容整形やらエステやらで基本的におかしいのは前払い制。

  • 脱毛サロン業界なんて「次に危ない会社」探しが始まってる状況なのに。

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