箱根駅伝に挑む城西大学は「4位以上」を目指し、柔軟な目標設定でチーム作りを進めている。選手たちの成長を実感しながら、エースの斎藤将也が真のエースを目指す姿勢が期待される。
昨年度、出雲駅伝で2位、全日本大学駅伝で5位、箱根駅伝で3位という過去最高の成績を収めた城西大だが、今年度は主軸の世代が卒業したため、柔軟な目標設定を行っている。
監督の櫛部静二は、箱根駅伝の最低限の目標をシード権とし、出雲と全日本の目標を10位以内としたが、その後、実績に応じて目標を上方修正。
夏合宿後には出雲2位、全日本5位を掲げ、駅伝シーズンを迎えた。
出雲駅伝では7位、全日本は6位という結果だったが、選手たちの「悔しい」という言葉から、チームの成長を感じ取った櫛部監督は、選手たちの意欲を評価している。
箱根に向けての選抜合宿を経て、学生たちの目標は「4位」となり、櫛部監督は「4位以上」を目指すことにした。
エースとされる斎藤将也は、チームメイトのヴィクター・キムタイとの競争を意識しつつ、真のエースになることを誓っている。
両選手は過去の駅伝で区間賞を獲得しており、箱根駅伝でも期待がかかる。
城西大学は、強力な選手たちを揃え、目標達成に向けた準備を着実に進めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0dd28a874c23b3079619ba3310199d9dfca25ae8
コメントでは、箱根駅伝2025に向けた城西大学の挑戦と目標設定について多くの意見が寄せられました。
特に、前回の大会で3位を獲得した際の4年生の走りが評価されており、今回も新たな選手たちがどのように活躍するかが焦点となっていました。
上位争いやシード争いに関しては、選手たちの頑張りが鍵を握るとされており、特に往路での順位が重要視されていました。
城西大学と創価大学はダークホースとして注目されており、往路で3位以内に入ることで、上位進出の可能性が高まると期待されています。
また、5区の区間賞争いについても、歴代最高の争いが見られることに期待が寄せられていました。
選手の予想としては、平林選手やキムタイ選手の名前が挙げられ、特に平林選手の走りに注目が集まっていました。
5区の走者が斎藤選手であれば、記録も期待できるとの意見もあり、気象条件やコンディションによって結果が大きく変わる可能性があるという見解もありました。
全体として、選手たちの成長や挑戦に対する期待が高まっている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
前回の3位は斎藤とキムタイの脇を固める4年生の走りが素晴らしかった事が大きかった。
城西と創価はかなり力のあるダークホースで、往路を3位以内なら、かなりくるよ。
歴代最高の5区区間賞争いがみたいね。
5区が斎藤選手なら?1時間9分はありそう。
2区は平林樹かな?ヴィクターがどう走るかも楽しみ。