アプリリアは2024年シーズンの失速原因を特定し、2025年に向けた改善策を講じる意向を示しています。新たなライダー陣でタイトル争いを目指します。
アプリリアは第3戦アメリカズGPでマーベリック・ビニャーレスが優勝し、ドゥカティの全勝を阻止するなど、序盤は順調でしたが、シーズン中に苦しい時期も続きました。
最終的にはコンストラクターズランキングで3位に留まり、KTMに後れをとったものの、ヤマハやホンダと同じ優遇措置を受ける位置にはなりませんでした。
2025年シーズンには、MotoGPチャンピオンのホルヘ・マルティンとマルコ・ベッツェッキを新たに起用し、ラインアップを刷新することでタイトル争いに戻ることを目指しています。
ボノラ代表は、ミシュランタイヤの扱いや作業方法の改善が必要であることを認識しており、特に熱問題がアジアラウンドなどの暑い環境でのレースにおいて大きな課題となっています。
データ分析やライダーのフィードバックへの対応を改善し、急激なブレーキングの問題にも取り組む必要があるとし、全体的なパッケージの向上が求められています。
さらに、2025年シーズンに向けて新たにKTMからファビアーノ・ステラッキーニをテクニカルディレクターに迎え、チーム体制にも変化が見られます。
アプリリアは、1月16日に2025年シーズンのチームローンチイベントを予定しており、来季への期待を高めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5fdbc7f6659a1b9f13f29f610ec24f040e2aebb2
2024年シーズンのアプリリアは、中盤以降のパフォーマンスに課題を抱えていました。
多くのコメントで、特にマルティン選手が2025年にどのようにチームに貢献するかが注目されており、シーズンオフテストでのリクエストにも期待が寄せられていました。
また、チーム内での人事についても関心があり、残留したラウル選手と共にマルティン選手、ビニャーレス選手、サバドーリ選手がどのようにチームを作り上げていくのかが話題となっていました。
資金面の問題についても言及され、「資金面さえ何とかなれば大丈夫」との意見があり、後半戦でのアップデートの遅れが懸念されていました。
さらに、小椋選手の存在がチームにとって重要であり、彼が参戦するトラックハウスの活躍に期待が寄せられていました。
アプリリアのバイクの販売状況についても疑問が呈され、KTMの二の舞いになることを避けたいとの声もありました。
全体として、アプリリアのマシンの向上を願う声が多く、特に小椋選手の活躍に期待するコメントが目立ちました。
ネットコメントを一部抜粋
2024シーズンのアプリリアは中盤以降中々上がってこられなかったからな。
資金面さえ何とかなれば大丈夫なのでは?
小椋の参戦するトラックハウスもあるのでどうにか立て直してもらいたいものです。
アプリリアってバイクは売れてるの?
小椋がいるので応援したいのでアプリリアのマシン向上願います。