ニトリが10月中旬にクリスマス特設ページを開設し、関連商品のネット通販を開始。EC市場では季節商戦が早期化しており、ジャパネットたかたや楽天もそれに続いています。
要約するとニトリは10月中旬にクリスマス特設ページを開設し、関連商品のネット通販を開始しました。
この特設ページでは、クリスマスツリーを中心に、コーディネートが簡単に楽しめるアイテムが多数揃っています。
具体的には、本格的なホワイトツリーや省スペースツリー、小物を使ったスモールコーディネートが可能な商品など、幅広い選択肢が提供されています。
このように、ECサイトでは季節イベントに合わせて販売開始時期が早まる傾向が見られ、例えばおせち料理の予約販売が7月や8月から行われる企業が増加しています。
ジャパネットたかたもその一環で、2025年正月用のおせちの早期割引販売を7月からスタートしました。
ジャパネットはこの販売を通じて、家族や仲間が集まるきっかけ作りを促したいと考えています。
一方、楽天グループはクリスマス商戦に向けた準備を進めており、2023年にはクリスマス特集ページを11月ごろにリリースする予定です。
また、2024年のリリースについても「次回は2024年11月ごろを予定」と告知しています。
これらの動きは、EC市場における季節商戦の早期化を反映しており、消費者にとっても便利な選択肢が増えることが期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/861fc49214ae7dcd4e51791389832e9bbf5c735c