マクラーレン「12C GTスプリント」が約1292万円で落札され、14台のみ生産された希少なモデルとして注目されています。
このモデルは、もともと生産台数が20台予定されていましたが、最終的には14台のみが製造されました。
落札された車両は、アラブ首長国連邦のレースチーム「ドラゴン・レーシング」に新車としてデリバリーされたものであり、その希少性が注目されています。
マクラーレンは、1994年にオンロード用のスーパースポーツカー「F1」を発表し、その後も高いパフォーマンスを誇るモデルを展開してきました。
F1は当初、サーキットでの使用を意図していなかったものの、プライベーターによるサーキット参戦の動きがあり、マクラーレンはレース仕様のモデルを開発する必要性を感じました。
1995年に発表された「F1 GTR」はその特例であり、マクラーレンは2005年からコンペティションモデルの開発を再開しました。
このモデルは、サーキットでの安易な改造を避けるために、マクラーレンのレーシング部門であるマクラーレンGTによって開発されました。
「12C GTスプリント」はその成果の一つであり、サーキット専用車両としての特別な地位を持っています。
生産台数が限られているため、落札価格が比較的低く見えることもあり、マクラーレンファンやコレクターにとってはバーゲンプライスと捉えられることもあります。
希少性とパフォーマンスを兼ね備えたこのモデルは、今後の市場でも注目されることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/269d8d77fb0bb1cfe7aa5c7d6970ee752bc19d5f
マクラーレン「12C GTスプリント」が約1292万円で落札されたことに対して、ネットのコメントではさまざまな意見が見られました。
多くのコメントでは、この価格が安いと感じる声があり、特にマクラーレンのような高性能車がこの価格で手に入るのは驚きであると評価されていました。
中には、為替の影響で価格が変動する可能性について言及し、実際にはもっと高額で取引されるべきであったのではないかという意見も見受けられました。
さらに、参加可能な国際格式のレースが存在しないことから、レースカーと呼ぶことに対する疑問の声もありました。
このように、希少性や実用性についての考察が交わされ、単なる車両の価格以上に深い議論が展開されていたことが印象的でした。
また、エアコンが装備されていないことに対する興味も示され、レースカーとしての特性が一般的なスポーツカーとは異なることが強調されていました。
全体として、マクラーレンの魅力やその市場価値について多くの人々が関心を寄せていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
マクラーレンのまともなコンペマシンでもこの値段?
安い気がするが?
この値段ならほしいよね
為替次第では3桁でいけたって事でしょう?
エアコンなんて当たり前に無いんだろうなぁ・・・